2024年シソジュース 手作りしそジュース | [ridiaの書評]こんな本を読んだ。[読書感想文]

[ridiaの書評]こんな本を読んだ。[読書感想文]

小説や漫画のあらすじとネタバレ感想が中心。恋愛(純愛・ラブコメ・学園モノ・セックス)、SF、コメディー、ファンタジー、冒険、裏社会、芸能、政治、スポーツ、料理、ホラー、格闘技、歴史、ファッション・・・名作・傑作・話題作満載!人気ブログを目指します。

シソジュース作りました!

 

 

鍋にお湯を沸かして…

溢れるほどの赤しそをしずかに入れて煮ます

赤紫蘇は多すぎるくらいでちょうどいいです

 

 

煮立つとシソの赤い色が抜けて青シソ(大葉)みたいになります

 

煮えたシソを捨てます

 

 

 

色素がお湯にうつって黒紫色になっています

 

ザルや濾し布などで細かいシソのかけらを取り去ったら、砂糖を入れて加熱して溶かします

目安は1リットルあたり200グラムくらい

シソジュースの原液(シロップ)なので保存性のために甘めです

 

クエン酸かレモン汁を加えます

今回は冷蔵庫にあったポッカレモンにしました

 

酸っぱい成分で赤紫色に変わります

 

 

 

 

 

 

氷水で割っていただきます

 

 

 

 

 

去年うん十年ぶりに実家でしそジュース作った

今年はマンションで作りました

マンションにある鍋は2リットルサイズが最大だけど、問題なく出来ました

(実家の大鍋は4リットルくらい入る…よく考えたらそんなに作っても使いきれない)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 









 


人気ブログランキング    










にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村      







こんな本を読んだ - にほんブログ村