[ridiaの書評]こんな本を読んだ。[読書感想文]

[ridiaの書評]こんな本を読んだ。[読書感想文]

小説や漫画のあらすじとネタバレ感想が中心。恋愛(純愛・ラブコメ・学園モノ・セックス)、SF、コメディー、ファンタジー、冒険、裏社会、芸能、政治、スポーツ、料理、ホラー、格闘技、歴史、ファッション・・・名作・傑作・話題作満載!人気ブログを目指します。

画像や文章の引用
著作権法32条による。このBlogでは批評のため。

こどもの日の5月5日が鬼滅の刃作者吾峠呼世晴先生の誕生日なんだって。

 

全国、全世界のこども(と、かつてこどもだった大人)に夢と希望を与えてくれた人の誕生日。

 

それが5月5日か。

 

奇妙な偶然のような。

神さまのイタズラめいた企みのような。

 

くすぐったいような、ほわほわした気分です。

 

 

 

 

 

 

ブログ巡りしてさっき知ったので()過去絵をちょびっと加工してお祝いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こどもの頃のごちそうは?

 

なんだろ?

ご馳走というか、むかし、親戚や近所の人たちが大勢集まる会食のときはあじごはんとお煮しめがお約束だった。

子どものわたしには別に嬉しくないメニューだった。

めちゃくちゃ大量に作るので、縁側に新聞紙をしいてゴボウをささがきにしたっけなあ。

3升炊ける大釜で作ったあじごはん、お焦げあっておいしかった。いつも同じ味で「またか」と思ってたけど、もう食べられない味なんだな。

そう思うと貴重なご馳走だったんだと思う。

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

とても良いお天気だったので、今日は家族みんなで散歩した。 


ゴールデンウィークのお出かけ、散歩、のみ。




公園のベンチに座って撮った緑色。


下の子は雲梯とかターザンロープとか滑り台を堪能してた。小学生は遊園地や巨大な娯楽施設じゃなくても、そのへんの公園で充分楽しめるね。


上の子は中学生だけあって下の子にお付き合いするくらいだった。


中学生から二十代くらいの若者はなかなか楽しみを見つけにくい世の中かもね……





あとは、家の中で日本一周電車の旅だよー


冬休みも春休みもゴールデンウィークも毎回


桃太郎電鉄!!




今回は30年設定。

明日決着がつく予定。

今のところわたしが圧倒的な一位。


二位以下を大きく突き離しているのでキングボンビーがあらわれても多分わたしが優勝するわ。


忖度し無さすぎるガチバトル。










森林浴したことある?


あるよ


▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

ドラマの感想イロイロです。

ほぼ元ジャニーズと現ジャニーズやないかーい。
そんなつもりじゃないのにー
さくらップの『ネメシス』はまだ録画したまんま放置してるんだけどね。時間が無いのよ。観るの多くて。

   



おちょやん

栗子さんの再登場から急に面白くなってきた。
長かった……耐える時間が長かったぶん、解き放たれる爽快感!!
紫のバラの人花籠の人が誰か?
さんざん引っ張ってガッカリ展開になるパターンじゃなくてよかったー
千代が欲しくてほしくてそれでもどうしても手に入れられない‘家族’をどうやって掴むのか。
塚地武雅とふたりの掛け合いめっちゃ楽しい。
義母と姪との女だけの暮らし、ラジオドラマの中での大家族、女優復活を遠くから喜ぶ家庭劇や岡安の面々……
千代の‘家族’はこうして出来ていくんだね。
そして、いつかみんなの‘お母ちゃん’になるのだろう。



青天を衝け

ずっと慶喜(草彅剛)のターンが続いていたのでもう主役はコッチかと思ってた。
ら、昨日(5/2)は栄一(吉沢亮)のターンだった。
いや…長七郎(満島真之介)と円四郎(堤真一)のターンだったか。
長七郎の慟哭には心打たれたし、円四郎には頬が緩んだ。
後半、素直に自らの間違いを認める栄一もよかった。
テロ活動に没頭していたのも、ひとつには息子を喪った悲痛からの逃避もあったかもしれない。
命懸けだとしても自分自身に向き合うより大義の熱狂に夢中になるほうがラクだったのかもしれない。



アノニマス

今更ながら録画してたのを観てる。
思いがけず面白い。期待以上で驚いている。すごく丁寧なドラマ。
少々御都合主義ではあるけれど、問題提起されたことを上っ面に解決しないところが誠実だと思う。
ひさびさの地上波ドラマ出演だからか香取くんの演技が気合入りすぎでちょっとおかしなテンションになってるのが奇妙な味わい。
オープニングのアスファルトに手を伸ばしてるところなんていまにもGET WILD が流れ出してアスファルトタイヤを切りつけそう(シティーハンターのエンディング)で、面白くてオープニング早送りできない。ついついじっくりみちゃう。
ウケたのは、初回の友情出演者がホントに香取くんの友達ばかり(天野っちとマツケンサンバw)なとこ。
因縁の元同僚役が山本耕史とか、なんかもう……スタッフ出演者関係者総出で「おかえりー!待ってたよー!!」と叫んでいるような。
山本耕史が睨んでくるたびに「んもう大好きなくせにー」って思っちゃう。




コタローはひとり暮らし

実写化成功。
あー 殿様語喋るコタロー可愛いかわいすぎる。
ぎゅーしたい。
生瀬勝久似合いすぎ。
イッセー尾形はズルいよ。そんなん。笑わざるを得ない。
隣人の漫画家役の横山くんもいいわ〜
こういう脱力系の演技めっちゃ似合うし自然。
佇まいが好き。バラエティーより演技してるときのほうがずっとずっといい。
マズいのは、子どもたちと家族で(録画したのを)視聴しているので涙をこらえるのがツライところ。
まだ泣く場面じゃないのに初回でも第2回でも何度もこみ上げてきて危なかった。
わたし、原作なんてどのページ開いても泣けるからね……
涙腺の蛇口がバカになってるからさー













人気ブログランキング    








にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村      







こんな本を読んだ - にほんブログ村

 

えんぴつで絵描いたことある?

 

 

 

むかし描いたので残ってるの

 

猫草とキラークイーン

 

 

 

 

最近描いたの

 

image

不死川兄弟

(と、セクスィーな煉獄太陽)

 

 

 

 

 

 

ほんとはせっかく(?)えんぴつ記念日だし、新作(てほどでもない)えんぴつ画を描こうと試みたのですが、ぜんっぜんうまくかけなくて撃沈……

 

ただでさえ画力ないのに焦って時短で描こうなんて無理でした。

 

 

 

 

失敗の流れ

 

最初チャレンジしたのはねずこ

ぜんぜん似ない

 

次にチャレンジしたのはみつりちゃん

顔は描けたけど、首から下がおかしくなって消しゴムでグチャーってなった

 

次にチャレンジしたのは冨岡ぎゆーさん

髪の毛がヘンテコでだれかわからなかった

 

次にチャレンジしたのは胡蝶しのぶ

蝶々の髪飾りだけしか合ってるところがない

 

 

 

 

このへんで鬼滅の刃から離れる

 

 

 

『ポーの一族』のシーラにチャレンジ

そりゃ似ないよね

古風なドレスを描いて満足して諦める

 

 

『はいからさんが通る』の紅緒

昔はよく描いてた大和和紀模写絵

10年以上時が経って描き方を忘れていることに気づく

 

 

 

 

 

てな感じで諦めて過去絵でお茶を濁すことにしたわけです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

どーも、ここ数年マクドナルドのハンバーガーを食べてないわたしです。

 

たまーに朝マックのあまじょっぱいあれが食べたいなあ、と思うけど、思いながら5年以上食べてません。

あれ?朝マックて今もやってるよね?行かなさすぎてわかんない。

 

ハッピーセットで鬼滅の刃コラボやってたらしい、という噂にちょっと心揺れたけど、それももう終わってるよねー?

 

前回のマクドナルドは限定ソーダ味のマックシェイクでした。

(いつの話だ)

 

余裕で半年はあのMのマークに近寄ってなかったんじゃないかと思う。

 

マックポテトのSMLが同じ値段になったらLを買いに走ってた頃もあったのにね〜

 

 

 

 

 

 

ひっさびさのマクドナルドもやっぱり限定のシェイク。

 

 

 

 

 

ミルキーのままの味〜

 

 

ママの味じゃなく、そのまんまの味の意。

 

 

 

(夫に持ってもらって撮影)

 

 

ウンマっ

 

これめっちゃウマイ!!

 

本家のミルキーよりおいしいかも。

ミルキーのままの味なんだけど、とろしゃわ冷たいシェイクの食感が良い〜!!

 

酸っぱめ苺にかけたら最高の味になりそうー!!

 

 

ミルキーシェイクが販売してる間にもう一回買って苺と合わせたーい!

 

 

 

 

 

 

 

 

過去記事検索したら半年どころかほぼ1年前だった。

しかもソーダ味じゃなくてラムネ味だった。