おかえりモネ:大丈夫だから→お前に何がわかる!→幸せになってもいいのかな | [ridiaの書評]こんな本を読んだ。[読書感想文]

[ridiaの書評]こんな本を読んだ。[読書感想文]

小説や漫画のあらすじとネタバレ感想が中心。恋愛(純愛・ラブコメ・学園モノ・セックス)、SF、コメディー、ファンタジー、冒険、裏社会、芸能、政治、スポーツ、料理、ホラー、格闘技、歴史、ファッション・・・名作・傑作・話題作満載!人気ブログを目指します。

りょーちん、今は休め……っ!

 

大揺れの船で不眠不休、そのままの足でモネの所に連れて行かれて、正常な判断ができなくなってるんだ。

 

 

気を遣い続けて「大丈夫」「大丈夫だから」と微笑みを浮かべていたりょーちん。

 

何で俺が。

何で俺だけ。

 

そう思って当然だと思う。

 

母ちゃんが死んで、辛いのは父ちゃんだけじゃない。

俺だって辛い。

俺の方が辛い。

 

家は無くなるし、借金だらけだし、母ちゃんは死んで、父ちゃんは酒浸りで八つ当たり。

 

俺までグレるわけにはいかない。

ちゃんとしなくちゃ。

平気なフリしなくちゃ。

働かなくちゃ。

 

被災したのは俺だけじゃない。

 

みんなもそれぞれに苦労してる。

 

だから言えない。

言ったって変わらないし、どうしようもない。

やるしかない。

頑張るしかない。

 

逃げたって、気持ちが楽になるわけじゃない。

 

 

ときたま爆発しそうになる。

 

抑え込んでいるいろんなことが、ぐつぐつ煮えている。

胸の奥で。

腹の中で。

 

噴き出さないように、笑顔を作るんだ。

 

 

疲れ果てている。

もうずっと。

 

 

りょーちんは疲労困憊の極みだ。

命からがら帰ってきたんだ。

 

「おかえり、よかった無事で!ゆっくり休んでね」

弾ける笑顔で抱きしめて、温かいお風呂の後はふかふかの布団に寝せてやりなよ。

 

その話は今じゃなくてもいいだろう。

 

 

 

みーちゃんの片想いのツケを、今、聞かされなくてもいいだろう。

 

 

 

 

 

話をしろと言う永浦姉妹。

 

やんわりと「終わりにしよう」とみーちゃんを遠ざけようとするりょーちんに、しゃしゃり出てきて説教するモネ。

 

お、おまえ…

ちょっと前にりょーちんをフッたのに、「『大丈夫』に少しずつ傷つけられた」とか言っちゃう?

 

それはないよ。

モネは菅波センセとらぶらぶじゃんか。

 

りょーちんの悲痛な微笑みに甘えてきたじゃないか。

 

 

永浦姉妹、なに被害者ぶってんだー!!

 

 

ずっと寄り添っていたとか、頼んでないし。

 

 

そんなのみーちゃんが超絶イケメンのりょーちんにぞっこんラブだったから勝手にくっついてただけでしょ?恩着せがましいにもほどがあるわ。

 

みーちゃん以外にもりょーちんを支えたい側にいたい力になりたいって女子なんか乗ったらイナバの物置が壊れるくらいいるわ。

 

 

睡眠不足で風雨にさらされて精神攻撃喰らってヨロヨロのりょーちんが「幸せになってもいいのかな……」と呟いたとき、洗脳完了のサインかとおもったわ。

 

(洗脳のテクニックとして睡眠不足と自己批判で自己を喪わせて術者に信じさせたい‘真実’を注入するってやり方は有名だよ!)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

りょーちんみーちゃんカップル応援派のみなさん、捻くれた記事でゴメンねー

わたしっていうイチ視聴者の思ったままの感想なので許してねん。

 

 

 

 

 

 

 


 


人気ブログランキング    








にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村      







こんな本を読んだ - にほんブログ村