タレント学者とTVのやることなすこと | ペーパー社会福祉士のうたかた日記

ペーパー社会福祉士のうたかた日記

社会福祉士資格をとるまでと、とったあと+α。浮世のつれづれ、吹く風まかせの日々。

いろんな医学関係と称する連中が
毎日毎晩TVで解説しているけど、
聞き入れていいのは予防法だけだ。

わしは隠蔽とか陰謀とかもそうだし、
こうすれば、ああすればというのは、
単にそいつの個人の見解、もとい、
感想とか持論のたぐいなんであって、
証拠も何もない話は信用に値しない。

でも、

インターネット全盛時代でも、
TVの影響力ってすさまじい。

関西で手作りマスクの話題に
赤ちゃん用のあれがいいと言ったら
全国でその品物が売り切れる。

みんな困っている。動揺している。
イライラしている。緊張している。
早く終わってほしいと思っている。

タレント医学関係者の一言一言、
指標にしたいとすがる、信じる。
冷静に聞き流すなんてできない。

神奈川県医師会が激怒している、
わしは本当にこの通りだと思う。
--------------------------------
この新しい未知のウイルスには本当の専門家がいません。本当は誰もわからないのです(中略)。専門家でもないコメンテーターがまるでエンターテインメントのように同じような主張を繰り返しているテレビ報道があります。(中略)

第一線で活躍している医師は、現場対応に追われてテレビに出ている時間はありません。出演している医療関係者も長時間メディアに出ている時間があれば、できるだけ早く第一線の医療現場に戻ってきて、今現場で戦っている医療従事者と一緒に奮闘すべきだろうと思います。

(神奈川県医師会「神奈川県民の皆様へ」)
--------------------------------

可愛い60代代表の素敵な女優さん、
そのご主人とお嬢さんがまた、
残酷にもご遺族となってしまった。

TVって学ばない。
自分たちが関わればかかわるだけ、
大切な価値が失われていく。

そして、
このウイルス禍で有名になった
自称医学系の女コメンテーター、

「早く検査していれば、
アビガンを投与していれば、
死ななくてすんだかも」


何を言ってもいいがこれはだめだ。
もし持論を強化するネタとして
このババアの小さい脳みそのふちを
ちらっとでもかすめたとしても、
口に出して言っては絶対にだめだ。

わしが関わってるグリーフケアは、
科学的な見地から考案されている。
慰め合って分かち合うだけでは、
グリーフのケアにならないと考える。

膨大な統計の分析結果からみても、
また実際にケアにあたってみても、

大切な人を失った遺族の心の中は
悲しい、悔しい、残念、に加えて
"自責"がすごく強く支配している。

合理的な説明がつかなくても、
いくら周りがそうじゃないよと
慰めても励ましても、自責は募る。
死は自分のせいだと思っている。

そして、

もっとこうしていれば、
早くああしていれば、
防げたのではないかと考える。

「もっと早く起こしていれば」
「もっと優しくしてあげていれば」
「前の晩に電話してあげていれば」

「もっといい病院に入れていれば」
「もっとわがままを許していれば」
「もっと手料理をつくっていれば」

遺族が髪を胸をむしり取りたいほど、
「死ななくて済んだかもしれない」
「生かしてやれたかもしれない」と
どれほど思うかババア知ってんのか。

「早く検査していれば、
アビガンを投与していれば、
死ななくてすんだかも」

こんなことTVでヌカしたら最後、
一億総御節介になった現状で、
専門家がそう言っているんだからと
野次馬がさらに医療職を批判する。
ご遺族の耳にも入ってしまう。

正確な発見と適切な治療法、
どれが正しいかもわからない中、
「死を防げた可能性がある」なんて
口が裂けても言ってはならない。

それがどれほど遺族を傷つけるか、
意図があるなしは問題ではない。
そんなつもりはなかったでは
誰がすませてもわしはすまさない。

知らない領域に首を突っ込むな。
亡くなった人を黙って悼んでやれ。

それと、八つ当たりかもしれんけど、
TVから毎日毎日、家にいろって、
わかったって。やってるつうんだよ。

今日も関東はいいお天気の週末、
バカが海や山に繰り出すだろうが
そっちに向かって言ってくれよ。

渋滞、マック、パチンコ屋の行列、
やってるみんなにそんなの見せて、
使命感を萎えさせてどうすんだ。

これだけ死亡例の報道があっても、
のこのこサーフィンいってみたり、
バーベキューやるっていう連中は
たぶんふだんからそんな感じで、
誰が止めたってききゃあしないよ。

今日、今夜、いつも、
TVを見ている視聴者の大半は、
ちゃんとstay-homeを実践している。
毎回、説教がましく密だ密だって
言われなくてもちゃんとやってんの。

わしのいるマンションでいえば、
朝9時になると、ベランダや窓から、
いろんな人とつながる声がする。

あ、おはようございますーどうもー
えーと今日の〇〇ですけどもー
先方の××さんにメールしてみてー

おはようー
〇〇ちゃんママ?いま大丈夫?
うん今週もだねーやんなっちゃうー

あのねマスクつくったんだけどー
子ども用もつくってみたのー
〇〇ちゃんにもどうかと思ってー

Good morning!Are you all fine?
It's an issue yesterday,
but it's not finished yet…
(↑わしのダンナサン)

どうだ!
涙ぐましくてかっこいいだろう!

わしは隣や下階の住人さんとは
顔見知り程度でそれ以外知らない。
けどみんな頑張ってるって思う。

東京は歌舞伎町だけじゃない。
感染しない、させない小集団が、
都内のそこかしこにあるんだ!
絶対これ以上誰も死なせないぞ。

マスゴミ!
都民といえばバカばっかりで、
吉祥寺や戸越に行くと思うなよ。
いい加減やってない奴を映すな!

たまには
「ただいまTVをご覧の皆さん方、
ご協力ありがとうございます」と
ほめてもらってもいいくらいだ。
(特に日テレの藤井アナ以外)

この週末からGWにかけて、
わしは一切ネットとTVは見ない。
あ、ブログは別だけど。
自分の血圧を自ら上げることない。

疑心暗鬼にならない。
怪しい情報に右往左往しない。
どこかのバカがやっていることを
羨んだり妬んだりすることもない。

私たちは正しい。

死を身近なものに感じたら、
じたばたしないで、
黙って静かにできることを。
空へ向かってただ祈りを。


ricorico1214