「差別かどうか」を判断する軸 | ペーパー社会福祉士のうたかた日記

ペーパー社会福祉士のうたかた日記

社会福祉士資格をとるまでと、とったあと+α。浮世のつれづれ、吹く風まかせの日々。

わしらの業界で神様的な方が
令和のオピニオンリーダーとして、
ネットに意見をあげてるんだけど、

今回、LINEがすごかったのは、
ある深夜放送での芸人の発言と、
それに対するこの方の批判記事。

「先生すごい記事あげてるよ」
「ricoricoもなんか書きなよ」
「ricoricoはこれってどう思う?」

うーん、、

失言を見つけちゃあ駆けてって
よってたかって殴る蹴る、が
ウイルス以上に流行しているから、
そうなると嫌だなあというのと、

発言の中核が風俗っていうのが、
「うっ(引)…」となるところ。

なぜかというと、
売春というか風俗業については、
一定数の固定的な擁護派がいる。

風俗は必要悪!
禁止したら性犯罪が増加する!
差別する方が職業差別!

とか、

女性は性欲を抑制できるけど
男性は本能的にできないとか、
これこそ需要と供給、
資本主義経済のしくみだろう、

とか、

売春婦は人類最古の文化的職業!
誇りをもっている女性もいるとか
小林よしのり的な一派がいて、

擁護容認は男性ばかりじゃなく、
自分の意思でやってんだから
周りがとやかく言ってもねっていう
ライトな肯定派の女性も多い。

だからなんか言ったら最後、
面倒な論争になるっていう空気が
このエリアに満ち溢れていて、
それで正直ちょっと…ってなる。

でも、

わし今回いろいろ考えてみたけど、
やっぱりだめなものはだめだろう。
どんなに本人が納得していようと、
人がひとをカネで買ってはだめだ。

子どもも大人も、女性も男性も、
誰かが誰かをカネで自由にできる、
「商品」として扱うのは許されない。
買うのもだめだし売るのもだめだ。

性行為を人格や存在と切り離し、
肉体労働で対価を得てんだろ。
ただのサービス業だろって理屈は、
わし個人としては受け入れ難い。

と、ここまで書いてみて、
発言の前後を切り取って取り去り
いいように失言化したんだったら、
鎮静するまで黙っとこうと思って
音源と文字起こしで確認したら、

こりゃあかん。

職業差別だといういつもの方向で
神様を非難する一派もいるけど、
問題ぜんぜんそこじゃないじゃん。

発言を要約すると、

(リスナーの男性に向けて)
「コロナ収束後はおもしろくなる。
生活に困った女の子が風俗に入る。
今までいなかった美人も来るから
お金をためて待ってましょう」



前後もへったくれもありゃしない。
だめのてんこ盛りというか、
よく放送できたねっていうレベル。

もともと風俗通いを公言することが
番組の芸風っていうことらしいので、
下地があるからこそのこの発言。

ハラスメントがこんなにあちこちで
問題視問題化されてる今日この頃、
風俗の話を不特定多数に流してて
今まで大丈夫だったことに驚愕だし、

この発言の一部分だけでも、
「若い子は年増より価値がある」
「美人はブスよりも価値がある」。

もっと言ったら、新人、つまり
「素人は玄人より価値がある」。

一般企業で新卒の女の子が入社、
可愛いねー初初しいねー美人だねー
古参ババアは引っ込んでろ!なんて、
この令和のご時世にいやしないし、

いたとしてもこんな時代錯誤な、
梅沢富美男みたいなオッサンは
速攻でクビか降格か左遷になるよ。

そして最も問題なのは、
「お金に困って風俗に来る美人」、
貧困者を歓迎するって言ったこと。
それを買うのを楽しみにだって。
二重三重にだめ一択以外にない。

これでまた輪をかけてだめなのは、
放送局の謝罪文のおざなりなこと。

「現在のコロナ禍に対する認識の不足による発言、また、女性の尊厳と職業への配慮に欠ける発言がございました。放送をお聴きになって不快に感じられた皆様、関係の皆様におわび申し上げます」

いやーびっくり。もうほんとに。
あからさまな女性のモノ化、
国難に困窮した人たちへの蔑視、

こんな規模のことを一まとめに
職業への配慮とか不快だとか…
これまでの失言とはわけが違う。
語彙力がないのかバカなのか。

この社全体、社長以下社員全員、
何が悪いかわかってないんだな。

本人が明日にも謝罪っつうけど
何に謝罪するか、誰に謝罪するか、
わからんままでするんだろうな。

「えらいすんませんっっした!!」
「反省してます!ほんまに!!」
「お嬢をリスペクトしてます!!」

謝罪文のズレ方そのまんまで、
そこじゃない、そうじゃない。
気づいてないことが問題なの。

言った内容が問題なんじゃなく、
言ったこと、頭の中身そのもの、
ここに至る過程が問題なんだって。

言い方エラそうで申し訳ないけど、
"何がどう差別にあたるか"は、
たくさんの人と接することでわかる。

いろんな生き方や暮らし方を知って、
何に困っているか、傷つけられるか、
どうしたいか、なぜできないのか、
"この人を支援したい"と考えたとき、
この壁をどうにかしないとと気づく。

それが、

限られたイエスマンとだけ過ごし、
自分の言動に指摘も制限も受けず、
職場と家と飲み屋と風俗店を
これが全世界!と認識してるから、
こんなこと言ってしまうんだろうな。

だから、

謝罪するとか、されるといっても
どこから、何からっていうのを
根本的に理解させるのは至難の業。
これからよっぽど時間をかけないと。
じゃないと謝罪しても意味がない。

この問題を一般化して、
社会構造の変革をとかっていうと、
課題が大きすぎて引いちゃうけど、

風俗業を賞賛する男性がいたら、
キモイとか汚いとかやだーとかいう
差別的、感情的な部分ではなくて、

"女性をそう扱っていいと思う男"、
脳みそと下半身が別々って男は
大ッ嫌いだって言うことにしてる。

風俗嬢の話ではそういう男に限って、
行為の後に説教したりすんだってさ。
ほんと、ろくでもない。

どんなオトシマエつくんだろうか、
ちょっと、注目。

それではまた。
どうぞご安全に。


ricorico1214