その日をつくる準備をしよう | ペーパー社会福祉士のうたかた日記

ペーパー社会福祉士のうたかた日記

社会福祉士資格をとるまでと、とったあと+α。浮世のつれづれ、吹く風まかせの日々。

私は母から九州の血を継いでいる。

母は生前、私のことを、
神経質でこだわりが強いとこは
お父さんにそっくりなのに、
時々ヒヤッとするほど楽天的で、

「あんたは半分が九州やねー」
ぼんやりしてる方が私やねーと
いつも笑い飛ばしてくれていた。

自分と周りを思いやって、
いろんなことを我慢していると、
そうじゃない連中がすることに
いら立ちとともに深い傷を負う。

なぜあんなことできるんだろう。
どうして我慢できないんだろう。

自分が毎日やっていることが
バカらしくなってきたりもする。
どんなに努力しても無駄なんだと
あきらめてしまいそうになる。

くじけそうだ。

でも、

見も知らない奴がどうしてようと
私たちは正しいんだと伝えたい。

家にいる人はTVに映らない。
だけど、映らないからって、
まったくいないわけじゃない。

私の半分はずっと九州にあって、
そこから強く意思を送ってくる。
あなたのために、私は家にいる。




マスクなしで深呼吸ができる、
そんな朝を私たちがつくろう。
心細いときは、つながろう。
その日のために、準備しよう。



ricorico1214