国家試験対策_介護職員処遇改善加算Ⅰ① | ペーパー社会福祉士のうたかた日記

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社会福祉士資格をとるまでと、とったあと+α。浮世のつれづれ、吹く風まかせの日々。

こないだも書いたところだけれど、
わしは身近なところの福祉の謎、
わからないところを説明する係で、

最多とまではいいませんけど、
介護保険の質問が多いったらない。

もちろん、

制度が複雑怪奇な上に改築増築、
わかりにくいのが悪いんだけど、
うちらがそれ言っちゃだめでしょ。

もちろん、
ケアマネにもいろんな人がいて、
疑問は即時解決派もいるけど、
そうじゃないのもいるわけで…

ケアマネ本人の知識が怪しくて、
質問にちゃんと答えていないのに、

利用者やご家族の理解力不足だと
言い張ったりされた話を聞くと、
むかっ腹が立っておさまらない。

クソ制度がわかりにくいからこそ、
うちらの存在意義があるってもの。
わかりやすく解説したらんかい!

で、掲題の件。

ご案内と契約書と返信用封筒を
わしとこにお持ちくださったのは、
50代男性の中間管理職氏。

ご親族(80歳後半)が、
サービス付き高齢者向け住宅に
ご入居中とのこと。

>こんなのが来たんだけどさー
>さっぱり分かんないんだよー
>ハンコついちゃって大丈夫?

平静を装って聞いてはいますが、
内心、うっ!サ高住!っていう…

ぶっちゃけてしまうと、
サ高住ってわかりにくいんだよー
特に介護保険との関係がー

サ高住は老人福祉施設ではなく
「介護保険外のサービスつきの
高齢者専用の賃貸住宅」ですよ。
国土交通省と厚生労働省の共管。

で、今回届いたお手紙の内容は、
ほんとに冗談抜きでこういうの。
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○○様
平素ますますご清栄をお喜び申し上げます。
弊社施設のご利用、ありがとうございます。

弊社におきましては、これまで、「介護職員処遇改善加算Ⅲ」を適用してまいりましたが、来たる12月1日より、4月1日から新設された「介護職員処遇改善加算Ⅰ」に移行いたします。

移行に伴い、料金が改定されますので、ご承知おきください。つきましては、同封の契約書に署名ご捺印のうえ、速やかにご返送ください。

かしこ。
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しかも添付は↓こんだけっつう、
わかりっこないだろっつうのにむかっ

でででででもーー
さあたいへんだ!!あせる

こっからこの中間管理職に対し
介護保険制度のしくみをお話し、
介護報酬改定までいかにゃならん。
与えられた時間はランチ1時間。

大急ぎで図と絵を書き殴りつつ、
介護保険制度の説明をしつつ、
わしはアタマの中「?」だらけ。

というのは、
介護職員処遇改善加算の以前に、
サ高住から介護保険の契約書?
いったいどういうこっちゃ??

皆さま方にはご承知の通り、
介護保険の「契約」というのは、
居宅介護支援事業所と、
サービス事業者と結ぶもので、

サ高住と結ぶのは賃貸契約と、
介護保険以外のサービス内容。
サ高住は介護保険とは無関係。


えーと、どっから聞こうかなあ…
介護保険で受けているのは、
表の中のどのサービスですか?

洗濯と掃除?あと入浴ですね?
入浴はお住まいの建物の中で?
それともどっかに行ってます?

>えーと、フロ、風呂はねえ、
>2階に風呂場があって、
>そこに入ってるとおもうよ…

あのー失礼ですけど、
この差出人ってどなた様ですか?
"訪ねていくと受付によくいる"…
えーとそういうことじゃなくて…

この方はケアマネさんですか?
ケアマネ…ケアマネジャーって、
ケアマネって会ったことがない!?
(んなわけないだろー!)

>あ、そうだ思い出した!
>差出人、施設長っつってた!
>エライヒトだ、エライヒト!
>これこれ!名刺もらってた!

施設長?
サ高住に施設長がいるの?
施設じゃないのに施設長??

出した名刺を見せてもらったら、
差出人の肩書きは、
ナンチャラ訪問介護ステーション
分倍河原1丁目(仮)管理者。

で、

お住まいのサ高住の名称は、
ナンチャラシニアハッピーホーム
分倍河原1丁目(仮)。

あ、わかった!こういうことか!


もととなる株式会社が、
サ高住と訪問介護支援事業所の
両方を経営、運営していて、
ケアマネは事業所のケアマネと、
こういうことになってたわけ。

契約書は、サ高住ではなくて、
ちゃんと事業所から来てましたと。
よしこれはこれでおっけー。

ただし、
併設だとわかってみれば簡単だが
ちら見したくらいじゃわからんW

続きまして、料金UPの件ですけど、
介護職員待遇改善加算というのは、
わかりやすく端折っていえば、
職員の給料があがるってことです。
そのために利用料が上がるんです。

>あ、そうなの。
>ふーん、ならまあいっかー
>しょうがないよね
>介護ってきびしいんでしょ?

ま、まあそうですけど、、

ご家族が納得されてるんだから
わしがごたごたいうこたないが、
加算率だけ何の説明もなく、
つけるというのはどうなんだろー

しかも急かすつうのもどうなのよ。
不親切にもほどがあるだろうに。

絶対にとは言いませんけど、
ほとんどの一般人はわかんない。
わかんないでハンコ押しちゃう。

忙しいからは言い訳にならない。
契約書の内容がわからなくても、
ハンコついてもらえるのなんて、
わしらのエリアの悪しき慣例だよー

介護保険サービスを受ける側に
たいてい聞かされるボヤキって、
「わからない、教えてくれない」。

でも、
親や兄弟姉妹のためになるならと
署名して捺印してしまう。
悪徳業者の温床になるわけだよ…

ちゃんと説明できないケアマネは
間接的に、悪徳業者の繁殖に
手を貸してるってわかってほしい。

今日もただいま聞いたのは、
自己負担分の金額を知りたくて、
ケアマネに尋ねると、
「1234単位ですね~」といった
単位数が返ってくるんだそうな。

ほんとかよ?!
いったいどんだけ不親切なんだー
円に換算するくらいしようや…

では国家試験対策として、
受験生には問題です!

問:2017(平成29)年の介護報酬改定で新たにつくられた「介護職員待遇改善加算Ⅰ」は、キャリアパス要件Ⅲが加わる一方、職場環境要件がはずされた。

○か×か?
正解は明日以降のここにて!


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社会福祉士、サ高住は超ニガテ。
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