BMW S1000RR '15 カーボンホイール装着 | ライコランド東京多摩ベースSTAFFブログ

ライコランド東京多摩ベースSTAFFブログ

店舗の情報や、商品の情報を掲載していきます。
奥多摩や秩父へのツーリングの行き帰りの際には、ぜひお立ち寄りください!!
イオンモールむさし村山すぐ近く!ご家族連れのお客様もお待ちしております!!

こんにちは(=⌒▽⌒=)
覚えていらっしゃらない方も多いと思いますが TAKU ことコイケです
ご無沙汰しております・・・

だんだんと春が近づいてきたかな~~?なんて思っていたら一気に寒くなってみたり・・・
私も例にもれず風邪ひきました
幸いにも今流行りのインフルエンザではなく事なきを得ましたが・・・
つくづく体調管理には気をつけないとなぁって思わされました

さて、今日皆様にご案内したいのは題名にもあるカーボンホイールです
 
はい。ど~~ん
あまり引っ張ってもいいことないですからね
サクッとご紹介

BlackStoneTek社が作るカーボンホイール
いわゆるBSTカーボンホイールですね
日本国内では株式会社マジカルレーシングさんが輸入元となり取り扱ってくれてます

カーボンホイールというと、まず心配することは『車検に通らない』と、いうことではないでしょうか?
ですが、こちらのホイールは日本国内におけるホイールの基準であるJWLの審査が通っており、正常に装着されていれば車検には合格できる強度を保ってますので安心してご利用いただけます
 
って~~JWLの刻印撮り忘れてしまいましたぁ~~。゚(T^T)゚。

さてさて・・・気を取り直して作業のご紹介

 

・・・・・・当店のPITスタッフが優秀なもので気が付いたらフロントの組み換えが終わってました
まさか預けた当日にやると思ってなかった私も迂闊でしたけど・・・

今回はフロントブレーキディスクも新品に交換しました~~
使用したのはサンスター プレミアムレーシングの5.5mmタイプを使用しました
STDが5mmに対して0.5mm厚くなるこちらのタイプは熱ひずみに対しての耐久性が上がるだけでなく、キャリパーのピストンが出る量が少なくなることによりタッチが カッチリ します
重量増に対する効果としては体感しやすいのではないでしょうか?

 
  どーですか
この表面に見える折り目こそカーボンの証ですよね 
  
同じ黒いホイールからの交換でしたが、流行り存在感が違いますね
遠目からパッと見たときは気が付きにくいですが、その存在に気がついたときはびっくりします
私もその一人でした・・・ 
交換したことに気がついたとき「もう交換したの?」って作業してくれたスタッフに言ってしまいました 
  
  
  
 このS1000RRのホイールもあちこち肉抜きされており、ご覧いただける通りハブ部分もしっかりと軽量化されているんですが、それでもカーボンは軽かったです  
最初にホイールを持った時の印象は10インチのホイールを持ったかのようでした 

さて・・・気を取り直してリアホイールの交換を今度こそは紹介します 
 
ってもうホイール外れてるし   
 っとまぁ車両から今装着しているホイールはずします

 
次にリアのブレーキディスクを移植するためにはずしました~~
今回ディスクはフロントのみ交換だったのでリアは移植となりました
  
 ボルトを新品に交換してトルクレンチを使って一定のトルクで絞めつけます
 ここでなぜ新品のボルトに交換したの?ってとこですが、一度絞めつけに使ったボルトは多少なりとも締めるときと緩めるときにねじれる力が加わってます
金属は疲労をため込むことはできても回復することはないですよね?
そうして使っていくうちにトラブルになる可能性があるんです
そこで車両メーカーの多くはここの部品を毎回交換で指定してます
何よりも安全のためですのでしっかりと交換してあげましょう

 
今回はタイヤを再利用だったので石鹸水を使用して漏れのチェックを行います
一度装着したタイヤを再度装着する場合、漏れの出る場合があるので要注意です 
 
勿論エアバルブ周辺もチェックしておきます

 
そして組みあがったらバランサーでバランス取りを行いタイヤの組み込みは完了です    

 
次に専用のスプロケットキャリアにスプロケットを組み付けます
・・まぁあらかじめ準備しておいてもいいんですけどね
ここもしっかりとトルク管理します

ここまで終われば最後は車体への組み込みですね

 
まずはホイールの養生と・・・
 
車体各部の養生です
お互い傷つけないようにするためですね~~
 
 アクスルシャフトもグリスアップして準備しておきます・・・
 
ホイールを車体に組み込んでいきます
一番緊張する瞬間ですね~~ 
 
無事にシャフトを通してホイールが車体に収まったらチェーン調整をして~
  
最後にアクスルシャフトを絞めつけたら完成です  

 
  
最後に全景です 
 やはり遠景で見てしまうと目立ちにくいですが、目立ちすぎないところが大人を感じます
それに近くで見たときにカーボンだった時の驚きはまた格別だと思います
ホイールはバイクのパーツの中でも交換後の違いを体感しやすい部品だと思ってます
効果として、旋回時の倒しこみや切り返しなどで特に感じられるのではないかと思います

ライコランド東京多摩ベースでは今回のようなホイール交換は勿論のこと、ブレーキディスク、ブレーキキャリパー、ブレーキ・クラッチマスター、フロントフォーク、リアショックなどの交換等など様々なカスタムも行っております
まずはご相談だけでもお気軽に

今回作業を行わせていただいたH様 UPが遅くなりましたが有難うございました
次回ご来店時には交換後のご感想をお伺いしたいです
またのご来店心よりお待ち申し上げます

~お知らせ~
今回まで私コイケはニックネームをTAKUと名乗っておりましたが次回以降本名のコイケでやらせていただきます
これからも是非よろしくお願い致しますm(_ _ )m 


 「RICO LAND柏店
RICOLAND柏店 HP
RICOLAND柏店 公式face book
RICOLAND柏店 4ミニミニブログ
RICOLAND柏店 スタッフブログ
RICOLAND柏店 レディースブログ
RICOLAND柏店 PITサービスブロブ
RICOLAND柏店 インショップ アップガレージライダース柏
RICOLAND柏店 併設ショップ トライアンフ柏
RICOLANDガーデンモール印西BIGHOPバイシクルステージ柏

「RICO LAND埼玉店
RICOLAND埼玉店 HP
RICOLAND埼玉店 公式face book
RICOLAND埼玉店 公式ツイッター
RICOLAND埼玉店 STAFFブログ

RICOLAND埼玉店 PITサービスブログ
RICOLAND埼玉店 Zコーナーブログ
RICOLAND埼玉店 Araiヘルメットブログ
RICOLAND埼玉店 SP忠男ブログ
RICOLAND埼玉店 アメリカンブログ
RICOLAND埼玉店 インショップ アップガレージライダース上尾

「RICO LAND多摩店
RICOLAND東京多摩ベース HP
RICOLAND東京多摩ベース 公式face book
RICOLAND東京多摩ベース 公式ツイッター
RICOLAND東京多摩ベース STAFFブログ

RICOLAND東京多摩ベース 併設ショップアップガレージライダース武蔵村山店