No476・とまとケチャップ作り「無事の一日」 | rico8001のブログ

rico8001のブログ

腎盂癌、膀胱がん、根治不能尿路上皮がん、肺転移、抗がん剤で、治療中

 

とまとケチャップ

今年のトマト収穫も終わりが近づいてます。200キロの完熟とまとが、トマト栽培農家のセイコちゃんとカズミさんから提供です。今日は隣町の加工施設で恒例のトマトケチャップ作りでした。彼女の幼なじみも元気に参加です。

●留守番の私は瓶に貼り付けるシール作製で参加です。一年振りの「らべる屋」さんのシールアプリはなかなかうまく出来ません。操作を忘れて思い出すのに時間がかかります。

 試し刷りは品番が違い数回の失敗です。それでも半日かかって昼には出来上がりです。

昼過ぎには出来上がり二人は帰ってきました。お疲れでシャワーを浴びて昼寝です。

●昼過ぎにはヤスヒロ君がメロンを手土産にやってきました。彼は田植えが終わって一段落でメロンの収穫も終わったようです。彼は同じ病院で6年前に肝臓がん手術で完治です。しかしそのあとは心臓弁の施術、ペースメーカー装着としっかり修理は続いてます。同じ病院での診療、先日は定期健診で異常なしの診断で、笑顔で話します。隣の集落で3歳年下の百姓仲間です。毎月に私の安否確認に来てくれて有り難いことです。

●彼女の同窓で近くの町のお友達から電話です。休む間もなく出かけます。お友達の庭先で畑のソルダムを頂いてきました。

●昨日は雨の合間に、排水機場と樋門を見に行きました。一羽の電柱のアオサギです。

 

●今宵はケチャプ作りの反省会の様です。

セイコちゃんも参加の電話が来ました。

昨夜は前夜祭でミエコさんのお土産で玄界灘の魚です。大きなイサキの刺身、コウイカのお刺身です。イサキのアラは味噌汁でした。

ぼちぼち反省会の始まりです。

どんなご馳走か楽しみです。ニコニコ

 

無事の一日でした。

「乾杯しょうか!!」と呼ぶ声です。ニコニコ

 

拙文お読みいただき感謝します

誤字脱字にはご容赦ください