No.475・吐き気止め | rico8001のブログ

rico8001のブログ

腎盂癌、膀胱がん、根治不能尿路上皮がん、肺転移、抗がん剤で、治療中

デキサートからグラニセトロン

●ファーストラインのGC療法で一番最初は吐き気止めのデキサートのスタートです。セカンドラインのキートルーダでは吐き気止めは使われません。これらの抗がん剤治療では点滴後の吐き気症状は全くありませんでした。パドセブ治療スタートでのデキサート中は眠れない覚醒作用と便秘でした。パドセブ治療のブロ友さんが吐き気止めが使われていないことを知りました。前回から吐き気止めを非ステロイド系グラニセトロンに変薬です。

●点滴後は覚醒効果で眠れませんでした。77回目からの変薬で昨夜もぐっすり眠ることが出来ました。デキサートの時は夜明けの足のしびれや攣りが酷く雄たけびでした。今朝の寝起きはそれらが幾分か和らいでいます。吐き気は全くありません。デキサート点滴後は便秘も必ずありましたが、今日は何とか快便です。排尿もためらい時間はありますが、飲んだ分は排尿です。足の浮腫みも3‐4日はありましたが、ほぼ浮腫みはありません。

●手足のしびれ、末梢神経障害による運動機能悪化は続いてます。PCのキイ操作は遅く打ち間違いが多く書き込みに時間がかかります。スマホでの入力は指先がぶれて困難です。味覚はかすかでも食欲落とさず体力維持です。汗腺消失、皮膚はカサカサでヨタヨタ歩き、五体不満足でも生きてるのはいい。

恵比寿カボチャの初収穫です。

彼女の作品ですびっくりマークニコニコ

カボチャ料理を楽しみにニコニコ

●始まりました、夕刻には、

高齢者避難情報です。

市からの大雨警報です。

●現在は23時、どうやら大雨は避けられそうですが・・・

今夜もぐっすり眠れそうです。

 

拙文お読みいただき感謝します

誤字脱字にはご容赦ください