No.466・眼科へ行く「多死社会に・・・」 | rico8001のブログ

rico8001のブログ

腎盂癌、膀胱がん、根治不能尿路上皮がん、肺転移、抗がん剤で、治療中

6/10 眼科受診

●相変わらず涙目、霞んでぼんやりの世界。

目ヤニはなくなり目尻の裂傷もこの頃は点眼薬の効果ありの様です。いずれの点眼薬も無くなったので眼科受診です。

●視力左が0.7で右は0.9、角膜に炎症が見られ三種類の点眼薬を処方されました。

1、フルオロメトロン0.1%センジュ10mL

  ステロイド系の炎症対応一日4回2本

2.レポフロキサシン0.5%「VTRS」10mL

 抗菌薬、一日4回2本

3、ジクアス3% 5mL 8瓶

 ドライアイ対応、一日6回

診察費 320円 調剤薬局480円

多死社会

●「火葬されて無縁墓地に・・」NHK「クローズアップ現代」を見ました。一人暮らしで連絡先のつかない場合は、無縁仏として埋葬されると報告されています。われら団塊の世代が後期高齢となった2024年、多死社会になりました。斎場は何とかできても問題は火葬場の不足で都市は、火葬待ちの状態になります。葬儀は出来ても火葬は数日待ち、いやいずれは数週間待ちと想定です。インバウンドのホテル増設ですが、多死社会で火葬待ち遺体納棺ホテルも増えています。遺体納棺ホテル代は一日ほぼ1万円と聞きます。葬儀は出来ても遺骨を引き取るのまた数日後となるでしょう。昨夜の放送では、一人暮らしの方は役所へ埋葬予約で30万円ほどの前金支払いです。火葬埋葬予約、火葬迄の納棺ホテル代も含まれます。プラン75の生前予約制度、連絡先が見つからない場合の先取り予約になります。これで「いつでも死ぬにはもってこいの日」!!

6月11日 樋門点検

●定期の塩浜樋門点検、排水機場の点検です。点検日は月に2回、4名いますから、2名がそれぞれ月に一度の点検をします。

 今回は樋門点検の記録写真が必要な月です。樋門近くのユウジ君に手伝ってもらいました。排水機場の中には整備点検終了と農地整備課の係からの連絡用紙がありました。いよいよ本格的な梅雨の時期、修理が間に合い安心です。ヨタヨタ歩き何とか任務終了!!

●塩浜港にはコサギが一羽、潮が曳くのを待っています。

ヨタヨタと歩く私を猫が心配そうに見てます。

●大丈夫だョ・・!!

次第に暑くなりました。

明日は77回目の治療日です。

まだまだ、「死ねない日」を続けましょう。!!

 

拙文お読みいただき感謝します

誤字脱字にはご容赦ください