No.453・阿蘇路へ・・「三年たった | rico8001のブログ

rico8001のブログ

腎盂癌、膀胱がん、根治不能尿路上皮がん、肺転移、抗がん剤で、治療中

三年たった・・・・

●昨日は叔母の一周忌、彼女が参列した。

法事の帰り道の辻の会葬案内で、ショウイチ君の旅立ち知ります。同じがんセンターのケモ室ご一緒で主治医は同じでした。大腸がんから肝転移し骨転移・・・抗がん剤、放射線治療と頑張っていました。治療サイクルが違うので3月の初めに待合室であったのが最後でした。「薬はもう何もないそうで、これからどうするか、相談・・・」すでにその時は抗がん剤治療が終わって癌増殖でターミナルの相談です。昨年までは麦刈り田植えをしていた彼です。今朝の新聞のお悔やみは68歳でした。彼の旅立ちを知ることは、自分が生きていることです。合掌・・・

今日のお散歩は・・・

●弟の誘いと案内で阿蘇路へお散歩です。

三年前の3月は6クールGC療法で奏効なし癌増殖でした。セカンドラインのキイートルーダ迄の休薬期間に桜お花見で南阿蘇に一泊遊山へ出かけました。地震で崩落した長陽大橋が開通していました。コロナ禍でしたがまだ高森鉄道は全線複旧でなくて無人の駅舎線路沿いの桜は変わりなく咲いてました。

 弟の家まで50分で阿蘇路は彼の車に乗せてもらいます。TSMC工場が通り道にあり朝夕は交通渋滞です。弟宅から渋滞を避けて11時に出発しました。新しい長陽大橋を見て、阿蘇火口へ向かいました。

 地震で崩落した長陽橋

    

 

●天気快晴、中岳火口は規制なしです。

まったく噴煙はなく、中国語、韓国語と耳にします。ミヤマキリシマが火口入口には咲いています。日差しは強くここのベンチで休息です。2021/4/1の火口です。

今日は、ミヤマキリシマが咲いてます。

噴煙無しです。警戒警報なし。

草千里、米塚、放牧中の牛と馬

阿蘇名物の弟ご案内は「あそ路」の高菜めし、呉汁です。

なんと、お店の隣は豊肥線、市の川駅です。

店に入るとき電車が来ました。

 

●満腹で阿蘇路のお散歩で免疫獲得です。

40年前から「あそ路」たかな飯、呉汁、

弟夫婦の逸話を聞きます。

ご馳走様でした。びっくりマークびっくりマークニコニコニコニコ

 

拙文お読みいただき感謝します

誤字脱字にはご容赦ください