No.435・四月 植える月・「去年より年寄になったなー!」 | rico8001のブログ

rico8001のブログ

腎盂癌、膀胱がん、根治不能尿路上皮がん、肺転移、抗がん剤で、治療中

 

 

前略

●来年の約束は出来んナー!

帰郷の度にあんたに言っていたが、

どっこい、まだ生きてるゾ・・・・

仕事が忙しそうだなー。

無理して「帰らんちゃよかばい」

かあちゃんも元気ばい。

帰ったら、いきなり団子に豚まんを作るばい・・・

二人とも去年より年寄りになったな!! 早々

  2024/4/22 父ちゃん かあちゃん

 

瞑想 四月に月が通るのは再生という道

 春は来るのを忘れたのかしらと思っているとき、木の上でマキバドリが歌う。土から花が顔を出す。踊りたくなる。雲に向かって歌いたくなる。いまこそあらためて呼吸の仕方を学ぶとき。自分は生まれたばかりの赤ちゃんだと思おう。心と精神を体から生気のない冬を取り去ろう。いまは地リスに生まれ変わるとき。

 孤独と内省の時を経てきたあなたは、単純なものがいかに尊いかを知っている。まわりを見渡してみよう。空が低く垂れこめていたら、押し上げてやろう。大地が静かに過ぎるようなら、泥に顔をつけて大地に向かって大きくなれと歌おう。耳に野の花を飾ろう。次の満月に吠えよう。コヨーテに、カラスに、いま地面から這い出そうとしている小さなアリに話しかけよう。最悪なことが起こったところで何ほどのことがあろう。

 自分自身に聞いてみる。わたしは自分の中に十分なものを持っているか?人はわたしに期待しすぎてはいないか?わたしの仕事ははわたしのしたいことか?それともしかたなしにしているのか?わたしは新しいところ行きたいと望んでいるだろうか?人生をともにする新しい人は?

 再生はあなたに翼を与える。根から芽が出る。脚がまたひれがもう二本増える。再生とはまったく新しいことを始められるということ。こんどは裏返しに。なんでもできる時節がある。あなたが起こりえないと思っていたことも。P40-41

 「今日という日は贈り物」ナンシー・ウッド(井上篤夫訳)

今日も雨

昨日に続く雨降りです。こんなに雨が多い春は珍しい。菜園の玉ねぎはカビ病で大きくならなかった。覗いてみたソラマメはびしりアブラムシで黒くなっている。トマトやメロンなどの園芸農家、例年にない病害虫の発生に困っている。クマにムジナ、イノシシと目覚めが早く人里に出没のニュース。天気が良くなったら黄砂の日々、じんじょうな春ではない。

お散歩ですびっくりマーク

●昼ご飯の後に雨がやんで書きかけたブログ中断、散歩のスタート。足首から皮膚全体、足指先はピリピリと、一歩進むたびに痛い。点滴後、昨日今日がいちばん手の指先も、いつものことだが半端ない痛みになる。だがここで止めたら、なお歩けなくなる。見えて、聞こえて、話せて、食えて、頭はしっかりしている。頭痛、腹痛なし、便秘解消、となれば歩けないと言い訳は出来まい。なんだかんだと問答しつつ、歩く。堤防散歩道、南風で潮の香りが匂う。「ファイト」拓郎が応援してます。足音譜音譜

●カウント3074歩、2.3キロ、35分。

彼女は畑の草取中、坊ちゃんかぼちゃ2本、恵比寿カボチャ2本

植え付け準備です。庭の自慢の花々が賑わってます。

●花々もすべて彼女の作品ですニコニコ

  ●ジャーマンアイリス

忘れな草ニコニコ

ウツギニコニコ

タニウツギニコニコ

昨夜はパスタ、シイタケのチーズ焼きニコニコ

玉ねぎニラの醤油漬け、さやえんどうお汁ニコニコ

今夜のデザートが、台湾カステラ

大きいほうは、野菜のお礼になります。ニコニコ

散歩道、今日の一枚は、

スズメさんをお届けします。

今日も無事の一日になります。

夕飯までにまだ時間があります。

屋根のスズメさんと遊びましょうか・・・・

まだ彼女は畑で頑張ってるようです。

お疲れ様です。感謝です。

 

 

拙文お読みいただき感謝します。

誤字脱字にはご容赦ください。