No.436・また今朝も雨降り・・・ | rico8001のブログ

rico8001のブログ

腎盂癌、膀胱がん、根治不能尿路上皮がん、肺転移、抗がん剤で、治療中

一日遅れのメモに

●4/23

朝の雨が止んたので、樋門、排水機場の定期点検。

いつもの海岸散歩道でなく、塩浜港まで往復1500メートル。

後ろから毎日海岸を一周と歩いてるハマカおばあちゃんに追い抜かれる。90歳は間近なのに元気がいい、こちらはヨタヨタ歩き。おばあちゃんは散歩の後は、庭の手入れ、菜園の草取りが日課。おばぁちゃんは早くにご主人を亡くされて、一人暮らし歴はもう50年近くなるのではと記憶している。一人暮らしのおばあちゃんは集落には多い、腰は曲ってもシルバーカーで頑張っている。田舎の田んぼ道は車が少ないから散歩にはいい。

塩浜港、樋門、排水機場の点検、異常なし

近くの空き地にはアオサギが羽のお手入れ。

電線はムクドリ一羽、こちらも羽のお手入れ

40年も使えば・・・

二人とも昼寝していたら、裏口のドアをたたく音で目覚める。

2週間ほど前に、畑専用の井戸ポンプが壊れていた。動噴も壊れていた。いずれも40年近い前の購入で随分と長く働いてくれた。花見会の折にヒデキ君に修理をお願いしていた。これからも花や菜園の散水にはポンプは必要なので、ホームセンターで新品を買ってきていた。納屋に行ってみるとすでにヒデキ君はポンプを設置していた。

●ここで彼女も交えてポンプに迎え水を入れて、スイッチON・

ーーー出ないはてなマーク—--やり直し、迎え水を入れて、スイッチON

ーー出ないwはてなマークーー3人は繰り返し努力、塩ビ吸水管を井戸まで掘りお越し確認。ヒデキ君は2か所の接合パイプ外れ空気吸入を確認です。以前に凍結で破損修理に問題ありでした。

 ヒデキ君も忙しいのでいずれ時間をつくって設置をお願いします。動噴は別にあるもので使えるので廃棄です。

 雨続きで,散水はしばらくしなくて大丈夫でしょう。

●上水道になるまでは、自家用ボーリングした水の使用です。

いまもそのまま残っていて、災害時には利用できます。

畑にあるのは手掘りで4メートルほど掘って井戸枠を入れてます。海抜0メートルで水位が高いので、井戸枠はすぐ満水です。

ポンプで灌水程度の水はこれで充分にまかなえます。

●手足の不具合で一番困るのは、こんな場合です。

家庭菜園、庭の草花、私は戦力外で彼女が大変です。

●晩ごはんは、頂き物のトマトもインゲン、

自家菜園レタス、サヤエンドウ、クルクル巻いて

美味いぃぃぃぃ・・・びっくりマークニコニコ

夕暮れに彼女のお友達からイチゴが届きます

今朝はヨーグルトにイチゴです。

今宵はピンクムーンの満月です。

どうやら雨が上がっていますが・・・・

 

拙文お読みいただき感謝します

誤字脱字にはご容赦ください