ダイエットにオススメの食材① | トントンのダイエット日記☆ゆるく行こうよ!どこまでも〜☆

トントンのダイエット日記☆ゆるく行こうよ!どこまでも〜☆

コロナで大好きな旅行の行けず、コロナ太りにならないように、日々ダイエットの研究に励んでいます!

皆さん、おはようございます(* ̄∇ ̄*)ノ



いつもブログをご覧頂き、ありがとうございますm(_ _)m



今日は、ダイエットにオススメの食材をご紹介させて頂きます(。ゝ∀・)b



低カロリー・高タンパク質・低脂質・低糖質と良いことずくし〜爆笑ルンルン





その食材は…!?





イカ🦑です。



イカ1杯300gの成分表


↓↓↓






↑↑↑

優秀でしょ〜♪



その優秀なイカを使って、これからの暑くて食欲かなくなる季節にオススメの料理をご紹介させて頂きますウインク


父の仕事の関係で、フィリピンで生活していた我家。帰国した後の夏場の食卓によく出てきた、フィリピン🇵🇭料理イカのアドボを日本人用に食べやすく母がアレンジした料理です。


【材料】2人前
★イカ=2杯
★ニンニク=1片
★玉ねぎ=1/4
★トマト=1/2
★塩=1つまみ
★ブラックペッパー=少々
★水=150cc←多分、現地の方は水をいれませんが、手っ取り早くかさ増しする為に入れてます。





【作り方】
①イカは内蔵や軟膏は取り除いて、皮はむかなくてOK!足は食べやすい長さに切って、胴体は輪切りにする。
※下処理済のイカを買うと楽チンですよルンルン

②ニンニクはみじん切り、玉ねぎは薄切り、トマトはさいの目切りにする。

③コンロに火を着ける前に、フライパンにお好みの油(私はオリーブオイルを使っています。)とニンニクを入れてから火を着け、ニンニクが焦げないように弱火で香りが出るまでゆっくり炒める。

④ニンニクの香りがしてきたら、玉ねぎを入れて中火でさっと炒める。

⑤玉ねぎに火が通ったら、イカを入れて更に炒める。

⑥イカに火が通ったら、トマトを入れて軽く炒める。

⑦トマトがしんなりしてきたらお水を入れ、沸騰したら塩と胡椒を入れて味を整える。
※味見をして、塩と胡椒の量はお好みで調整して下さいね。


材料も目分量なので、お好みで調整して下さいね。


出来上がり〜(♡ˊ艸ˋ)♬*うふふ

↓↓↓



↑↑↑

ご飯にぶっ掛けて頂きま〜すルンルン


夏場はお酢を少し入れて、冷蔵庫で冷やしてからご飯に掛けて食べるとサッパリしますよウインク


旦那様にはブラックペッパーを利かせて出しました。初めて食べる料理で恐る恐る食べてましたが『美味しいラブ』と喜んでパクパク食べてくれましたよ(  •̀ᴗ•́  )و ̑̑


是非一度お試しあれ〜d(≧▽≦*)