どんより天気の日は~♪ | ねぇ~!リッキー~second place~

ねぇ~!リッキー~second place~

Happiness by living together with a rickey

8月28日(日)。降水確率60%だった日曜日。


土曜日も雨だったし…せめて近場でリッキーを走らせるだけでも思い、買い物がてら出かける事に。



 



やって来たのは、小雀公園。初めて訪れる公園です。(^-^)/


公園の名が彫られている石碑があちこちにあり、これは何か所かある入口に置かれていた物。





駐車場のある入口から少し行くと、こんな看板が。





しかし、早々に抱っこの要求をするリッキー


夏祭りなのか近くで太鼓の音がドンドン響いているのが怖かったようです。


賑やかな祭り嫌いは、物心着いた小さい頃から変わっていません。。(;^_^A





何の花だろう…?(他力本願)





ショウブ田というだけあって湿地帯。


木陰がないので、夏の炎天下の日には絶対に来られない場所だよね~と、どんより空に感謝。





既に菖蒲の季節は終わっていましたが、禊萩 (ミソハギ)が咲いていました。



禊萩科 ミソハギ属  別名:盆花(ぼんばな)


「みそはぎ」は「みそぎはぎ」を略したもの。 「みそぎ」は水を注いで悪魔を払うこと。「はぎ」は「萩」。
    
旧暦のお盆のときに、ミソハギの枝を水に浸して、仏前の供物に禊ぎ(みそぎ)をした。

                                                (季節の花300より)



 



おやつ欲しさにポーズを取るリッキー


いきなり座るリッキーに父ちゃんは驚いてたけど、理由を説明すると納得して協力。( ´艸`)オヤツ~



ショウブ田を進んで行くと別の入口に。





そこで、何とも可愛らしい捨て猫ちゃんの遭遇。 ヽ(゜▽、゜)ノ


最初は画像下の白に斑模様の猫ちゃんだけかと思っていたら、黒猫ちゃんが2匹。


体格も同じようなので多分3兄弟ですね~。





思わず、連れて帰りたい衝動に駆られましたが、うちにはリッキーがいる。(-"-;A


臆病で神経質な犬…同居は厳しい。。


次のワンコ(猫ちゃんも)を迎えたら死んでしまうかも・・・と危機感を感じる我が家には迎えられません。


可愛い子猫ちゃん達。どうぞ、優しい家族に出会えますようにと祈ります。





ルドベキア &紋白蝶(モンシロチョウ)



 



秋の気配を感じる、栗&団栗(ドングリ)。





階段に差し掛かると抱っこを要求するリッキー


私が「階段は足に負担が掛かるから抱っこして!」 と主人に言い続けて来た成果なのか…?


年齢的にも気を付けなければならないお年頃。ますます、おぼっちゃま待遇になって行くのだった。。





そして、約1時間後…出発地点の駐車場がある入口へと戻って来ました~♪





車に乗り込もう思ったら…駐車場でいきなりポーズを取るリッキー


「おやつが足りない!」と言わんばかりの強硬な態度でした。



まだ時間も早いので、ランチ目的で次なる場所へ。(^-^)/ツヅク~



にほんブログ村


コメント欄は閉じています。m(_ _ )m