LP1枚1ヶ月で8,000人集客した

コンサルのコンサル、経営者の黒子

マーケッター/コピーライター

今野富康です。

 

 

お客様にメールマーケを

お勧めすることが多いです。

 

 

ただし、

メールマーケも有効な業種と

有効ではない業種が結構顕著に

別れます。

 

今日はその解説です。

 

 

業種によっては、

コストをグッと抑えて、

集客と販売促進ができます。

 

 

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 メールマーケティングが効果的に作用する業種

例えば、

  • B2B業種全般
  • コンサルティング業
  • 士業
  • コーチング業
  • コンテンツビジネス
  • 高額商品(住宅/自動車/保険etc)
  • EC/ネット販売
などなどの業種はメールマーケティングが
有効に作用します。
 
まずB2Bについては、
今でもビジネスコミュニケーションの
多くがメールを通じてされています。
 
なので、
読者がメールを読むことを
習慣にしている可能性が高い!
 
メールチェックしている人が
多いですから、読まれる可能性が高く
メールマーケティングは
有効に作用します。
 
 
高額商材については、
「買うために必要な情報量が多い」
という特性から、
対象がエンドユーザー(B2C)でも
読んでもらえる可能性が高い。
 
 
高額なので、
普通は慎重に検討して購入します。
 
 
普通はスーパーで豆腐を買うような
気軽さで何も調べずに買う人はいません、笑
 
 
コンサル、コーチ、士業などの
先生業の方も「差別化」は情報で
行わざるを得ないので
メールマーケティングはやはり有効です。
 
最後にECこちらは、
購入後の確認メールを送ったり、
その他、やり取りがメールを介する
場合が多いのでB2Cでも
メールマーケティングが有効になります。
 
 

 

 メールマーケティングが有効ではない業種

 

向いていないのはこの業種です、、、

 

  • 地域密着の店舗ビジネス
  • ファストフード
と言ったかんじ、
両方ともB2C(エンドユーザー向け)です。
 
そして、
あまり考えずに買う。
 
さらに、地域密着の場合は、
そもそも顧客層が限定されます。
 
つまりは商圏人口が
市場規模の限界なので、
メールの理論上無限に1対多
コミュニケーションを発信できる
特性を活かせない部分があります。
 
 
もっというと、
メルマガを執筆、配信する
コスト(時間、労力)を正当化できません。

 

売上アップ、集客力向上、

新卒・即戦力の応募者増など、

必要な方はご連絡ください。

 

 

 メールマーケティングの弱点

 

メールマーケティングの弱点は、、、

定期更新をするときの工数がかかること。

 

メール原稿を書く、

その前にネタを集める、

という部分が結構重いです。

 

 

テンプレ化をすると

ある程度工数は削減できますが、

それでも30分ほどは最低かかることが多い。

 

 

ある調査によると

テンプレ化していない場合は

1〜3時間作成にかかっている人が

最も多いです。

 

 

私はかなり執筆早い方ですが、

大抵は30分程度はかかっています。

 

 

コンテンツの難易度の高いお客様では、

2時間ほどかかる場合もある。

 

 

当社ではチームのライターに

業務をお願いして作成する場合もあります。

 

 

メールマーケティングに興味があるが

自社でやるのはちょっと大変かも・・・

 

という方はぜひ、お問合せください。→こちら

 

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それでは、またお会いしましょう^^ 

 Até breve, obrigado!

 (アテ・ブレーベ・オブリガード)

 

 

P.S.

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