LP1枚1ヶ月で8,000人集客した

コンサルのコンサル、経営者の黒子

マーケッター/コピーライター

今野富康です。

 

 

ドラゴンクエストという

ゲームわかりますか?

 

私は子どものころ、

ファミコンを買ってもらえず

クラスで自分だけファミコンを

持っていなくてとても辛かった

思い出があります。

 

 

話題にもついていけないし、

友達の家に遊びに行っても

なんかぽつんとなるし、

ゲームをさせてもらっても

いつも一番下手でした。

 

 

そりゃそうだよね、

経験値が段違いに低いんだから、苦笑

 

 

そして、

当時の子どものステータスは

ゲームが上手いことだったり、

ゲームの最新情報をもってる

ことだったりしたので、

結構、肩身が狭かったですね。

 

 

この頃の経験が、

同じチームで仕事をしている人や

外注先さん、関わる人が誰でも

阻害されたり、肩身の狭い思いを

して欲しくないという想いに

つながっている気がします。

 

 

もちろん、

世の中にはもっとつらい思いを

してきている人が山程いるけど、

子どもの狭い狭い世界では

なかなかに疎外感がありましたね。

 

 

今でも思い出すと、

切ない気持ちになりますし、

そんな期間が6年近くも続けば

人間性の形成にも影響出ますよ。
 

 

もちろん、

両親には感謝しているし、

愛情を注いで育ててもらったと

思いますが、辛いものは辛いのです、笑

 

 

ともかく、小6のときに

ようやく買ってもらえて

(その時すでに、

 主流はスーパーファミコンでした)

最初に買ったゲームが、

ドラゴンクエスト3でした。

 

勇者一行が魔王を倒す

旅に出るRPGです。

 

そのゲームの中で、

最初に「パーティ」という

4人組のチーム編成をするのですが、

各職種のメンバーを集めます。

 

 

その仲間を集める場所が

「ルイーダの酒場」です。

 

----------------------------------

陰キャ✕自由が丘支部(カッコイイ大人)

 

毎月、24日15時開催

※ノンアル(学び重視+交流)

9/24自由が丘リアル開催

(受付中)

https://kio-seminar.com/seminar/seminar-1524/

----------------------------------

 

マーケティング組織は「パーティ」であるべし

 

某大手広告代理店の仕事って

実は多重下請けの末に

私達の界隈にも結構下りて

来ているんですよね。

 

 

そして、

現場の評判は最悪です。

 

 

短納期、細かい、制約がきつい、

単価が安い、

多重下請け構造の末端では、

直上の発注者が要件を理解していないし、

ディレクションもできない、

負担はすべて末端の事業者にくる・・・

 

 

ちょっと大きめの話をすると、

この多重下請け構造が

日本の生産性を落としてると

思うんですよね。

 

なにせ、

途中で中抜しまくっていて、

末端では働いても売上は小さいし、

経由地が多すぎて情報伝達スピードが

どんどん遅くなるわけですから。

 

 

結果的に

食うために日銭を稼ぐ

というスタンスになるし、

日銭を稼ぐだけなら質より量を

こなそうとする。

 

 

そこに創造性なんて

生まれないと思うんですよね。

 

しかも、求められてないわけだし。

 

もちろん、間に挟まっている会社を

非難したいわけではありません。

 

 

こういう構造は、

長年の商習慣の結果なので、

誰か1人、あるいはある一群の企業だけが

どうこうできる話でもないので。

 

 

しかし、どうあったほうが良いのか?

と考えると答えは明白で、

多重下請け構造自体は解体したほうが

スピードも上がり、成果物の質も上がり、

現場のプレイヤーの報酬も上がるということです。

 

 

つまりは、

勇者以下、戦士、僧侶、武道家、魔法使い

というようにパーティを編成して、

クエスト(案件)を解決する体制を

つくるのがよいと考えています。

 

 

それに近いことを実現している例

 

通信インフラの業界で、

ベイシスさんという会社があります。

 

2021年に東証マザーズ上場を

果たした会社さんです。

 

通信インフラの業界は、

もともと多重下請け構造です。

 

今でもそう。

 

しかし、ベイシスさんは

自社で受けた仕事をそのまま自社で

ほとんど施工してしまう体制になっています。

 

一部、

下請けに出している仕事もあるそうですが、

その場合も自社施工する会社だけに依頼する。

 

これ、理想的だなと思って

私はかなり感動したんです。

 

私が自分の会社で組み上げたい体制って

まさにこれだよなと。

 

先日、とある講演会で

ベイシスの吉村公孝社長のお話を

伺う機会があってとても刺激的でした。

 

広島で1人で起業して、

4次下請けからスタートして、

トップまで登っていって

今やNECや富士通、アクセンチュア

等と同じようなポジションにいる。

 

 

すごいことです。

 

 

マーケティングとか、

広告の業界で言うなら、

地方都市からスタートして、

電通や博報堂に並ぶ地位まで

登ってくるということなので。

 

 

しかし、

そういう事例があるというだけでも

勇気が出ますよね。

 

 

無論、簡単なはずがないですが、

絶対に不可能なことではない!と

言うことを示しているわけですから。

 

 

もっと知恵を絞って、

もっと頑張らねば!と思いました。

 

 

私の目標は岐阜で

世界一のマーケティング会社を作ることです。

 

 

今、県外の都会を目指している

岐阜の若者が地元でキラキラした目で

地元での就職を目指しせるようにしたい。

 

 

日本中、世界中の人材が

岐阜を目指してくるような会社を

作りたい、笑

 

 

身の丈に合ってるかは別にして、

そのほうが断然面白いですからね。

 

 

スケジュールはすでに

キャパオーバー気味なので、

私に必要なのは知恵と仲間です、笑

 

 

頑張るぞ!

 

 

売上アップ、集客力向上、

新卒・即戦力の応募者増など、

必要な方はご連絡ください。

 

 

「陰キャ・ぼっち・人見知り」の

ためのビジネスコミュニティやってます!

詳しくはこちらから。

↓ ↓ ↓

----------------------------------

陰キャ✕自由が丘支部(カッコイイ大人)

 

毎月、24日15時開催

※ノンアル(学び重視+交流)

9/24自由が丘リアル開催

(受付中)

https://kio-seminar.com/seminar/seminar-1524/

 

 

それでは、またお会いしましょう^^ 

 Até breve, obrigado!

 (アテ・ブレーベ・オブリガード)

 

 

P.S.

新著『会わない営業だから、売れる』好評発売中です!

 

 

 

 

関連記事:

【歓喜】異常値がでました!お客様からの成果報告

お客様の声をいただきました!(感涙) 

「登録を知らせるメールの通知がうるさいくらいでした 笑 」お客様の声 

お客様の声「今野さんはバーターのスペシャリスト」

衝撃!「LPのCV率が70%を超えました」お客様の声

 

メルマガ登録で

 

CVR70%のセールスレターを

 

生み出した社外秘のマニュアルを

 

無料プレゼント中!

お金をかけずに売上を伸ばす

 

アイデアを発信するメルマガ

 

「お金をかけずに売上アップ実践講座」への

 

ご登録はこちらから

 

 

ランキングに参加中です! 

クリックで応援していただけると励みになります!

 

 

人気ブログランキング

お問合わせはこちらまで。

 

Presented by 

いい商品を売れる商品にする会社 

株式会社northstar 

--------------------------------

 

今野の公式HPはこちら