LP1枚1ヶ月で8,000人集客した

経営者・コンサルタントの黒子

マーケッター/コピーライター

今野富康です。

 

 

以前、書いたランディングページの

コンバージョン率が71%なったことがあります。

 

 

 

それまでは、

私のコピーでの成果としては

今まではダイレクトメールで

出した14%が最高値だったので、

71%は過去最高記録です。

 

 

 

 

その後、2021年にも

50%というのがありましたが、

やはり今のところ71%が最高記録。

 

 

 

 

しかも、

広告を入り口にしたLPなので、

ハウスリスト相手ではありません。

 

 

 

分かる人はわかると思いますが、

これってかなり驚異的な数字です。

 

 

一瞬、

 

オレって天才じゃん!と

 

のぼせました(笑)

(20秒くらい)

 

 

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しかし、どれも特別なことを

したわけではありません。

 

 

 きちんと分析して最適解を探す

 

具体的には、

 

お客様について、

競合について、

自社についての3点。

 

 

いわゆる3C分析です。

 

Customer(顧客)

Competitor(競合)

自社(Company)

 

について分析するわけですが、

 

具体的には、

顧客についてはどんな「悩み」「痛み」を

持っているのか?

 

すでに購入したものはなんなのか?

 

それに対する不満は何か?

 

ということを調べます。

 

 

競合については、

どんな商品・サービスをどんな価格で

どんな提供方法で売っていてるのか?

 

広告、LPなどで強調している

メリットやベネフィットは何か?

 

などなどをみる。

 

 

自社については、

顧客に対して商品・サービスの強みのうち

どの部分を抽出し強調していくのが

最も魅力的に価値を伝えられるのか?を

考察するわけです。

 

 

至って普通でしょ?

 

でも、この普通の過程こそが

もっとも価値があるのですよ。

 

 

 魔法など存在しない。

 

コピーライティングは

「魔法」のように販売できる

技術のように捉えられている

節がありますが、、、

 

 

それは誤解です。

 

 

そういうふうに吹聴している人が

いたら気をつけてください。

 

 

⚪︎ギです、笑

 

 

そもそも、コピーライティングは

以下の条件を満たした場合にのみ

効果を発揮します。

 

 

つまり、

「誰に」

「何を」

「どうやって」売るのか?

が、正しく設定された場合です。

 

 

この3つの要素に

エラーがある場合は、

どんなに素晴らしいコピーを書いても

売れませんし、売ってはいけません。

 

 

つまりは、

「誰に=顧客」に

期待外れの商品を売るか、

期待外れの方法で売ることになるからです。

 

 

仮に売れたとしても、

待ち受けているのはクレーム、

顧客流出、返金・返品の山ということに

なりかねない。

 

 

マーケティングは

業績を最大化するために行う活動ですから、

そんなことになったら本末転倒でしょう。

 

 

 高い成約率を実現するための最重要要素

 

最重要になるのは、

「誰に」と「何を」の

マッチングです。

 

 

最も欲しがっている人に、

最も欲しがっている価値=商品のベネフィット

を提供すれば売れる可能性は

すこぶる高くなります。

 

 

実際、成約率71%とか50%の

ランディングページは

「それだけ」をやっています。

 

 

ものすごく凝った

文章を書いたわけではないですし、

今から見れば下手くそだったりする。

 

 

コピーライティングの技術は確かに

有用で、重要ですが、それ以上に

顧客と商品の理解、さらには市場環境の

理解が成果には大きく影響するのです。

 

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それでは、またお会いしましょう^^ 

 Até breve, obrigado!

 (アテ・ブレーベ・オブリガード)

 

 

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