LP1枚1ヶ月で8,000人集客した
経営者・コンサルタントの黒子
マーケッター/コピーライター
今野富康です。
どこもかしこも人手不足ですね。
牛丼チェーンのすき家も
人手不足に対応するために深夜料金を
設定するようです。
う〜ん、愛用者としては残念ですが、
お店が開いていないほうが
もっと残念ですから致し方ないところかなあ。
今回は、
企業が直面している人手不足の問題と、
それに伴う経営課題についてお話しします。
民間の信用調査会社・帝国データバンクが
4月に発表した調査結果によると、
四国に本社がある企業の51.8%が
「正社員が不足している」と答えました。
この数値は過去2番目に高いもの。
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四国の企業での人手不足の実態
この調査は、
四国に本社がある企業1174社のうち
378社の回答を基にしています。
正社員が不足している企業の割合は、
前年同月比で1.7ポイント増加し、
4年連続の増加。
新型コロナウイルスが5類に移行してから、
人手不足の割合はさらに増加し、
2023年11月から6カ月連続で50%を超えています。
結構、深刻です。
特に「運輸・倉庫」業界では69.2%が
人手不足を訴えており、
前年同月比で19.2ポイントの増加。
また、
「建設」業界でも59.5%が
人手不足を感じています。
県別では、
香川県が最も多く57.5%、
次いで徳島県が52.3%、
愛媛県が50.4%、
高知県が43.1%となっています。
今回は四国のデータですが、
他の地方でも同じような傾向じゃないでしょうか?
人手不足と事業継続のリスク
帝国データバンクは
「2024年問題」に直面する
「運輸・倉庫」などの業界で
人手不足が顕著であり、
人手不足の常態化が
事業継続の可否を左右する
大きな要因であると指摘しています。
2023年度に
人手不足による倒産件数は
313件と過去最多となっており、
中長期的な人材確保が
今後の事業継続を
大きく左右することが示されています。
人手不足を補うマーケティングの役割
人手不足が続く中、
企業が競争力を維持し、
事業を継続するためには、
効率的なマーケティングが不可欠です。
ただし、
それは販売促進のためのマーケティングではなく、
採用のためのマーケティングです。
人手が不足=人手さえあれば、
事業は回るわけです。
言い換えれば、
人さえいれば売上は作れる。
だとすれば、
求職者に選んでもらうことを目的とした
マーケティングが不可欠になります。
実際、この数ヶ月、
お問い合わせをいただく事案の半分が
採用関連です。
見込み客に魅力を伝え、
アクションを引き出すという意味では、
販売も採用も同じこと。
私自身は人材業界出身なので、
その辺は熟知しています。
人手不足という厳しい状況だからこそ
効率的なマーケティング戦略を
立てることが重要です。
売上アップ、集客力向上、
新卒・即戦力の応募者増など、
必要な方はご連絡ください。
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それでは、またお会いしましょう^^
Até breve, obrigado!
(アテ・ブレーベ・オブリガード)
P.S.
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