LP1枚1ヶ月で8,000人集客した

経営者・コンサルタントの黒子

マーケッター/コピーライター

今野富康です。

 

 

これ、去年くらいから

ずっといってますが、

まあどんどん進んでますよね。

 

 

業務委託にせよ、

フリーランスにせよ、

「作業」はどんどん単価が

下落しています。

 

 

それは、

SEOライティングであれ、

コピーライティングであれ、

デザインであれ、

そのがなんであれ同じ傾向。

 

 

もちろん、

ピンポイントで高いものも

あるかもしれませんが、

それも時間の問題で下落するでしょう。

 

 

今必要とされているのは

むしろ「企画力」です。

 

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動画編集+企画ならば高い単価が取れる

例えばですが、

動画編集+企画という形で

仕事を取れるのであれば、

結構、いい単価が

取れる可能性がありますよね。

 

 

実際、

企画込みで動画撮影・編集を行う

サービスなんかだと、

月額の単価が20~30万円くらいの

ことが多いです。

 

 

この辺りが相場です。

 

 

細かくいえば色々と

オプションはあるわけですが、

ポイントは「企画込み」であること。

 

 

ビジネス用途で動画を使う場合には、

必ず目的がありますよね。

 

集客、売上、採用などなど。

 

その目的に適った企画提案が

できるからこそ高い単価を請求できるわけです。

 

 

単に作業するだけで、

ヘッドワーク(頭を使う仕事)が

期待できないと著しく買い叩かれる

傾向にあります。

 

 

 

顧客の目的を考え、スキルに企画をプラスしよう

 

そんなわけで、

クリエイターや手に職系の仕事を

する人は単に「スキル」を磨くだけでは

今後、どんどん厳しくなります。

 

 

営業力を磨いたとしても、

結局の頃、相場の影響を受けますから、

高い単価で売るには限界がある。

 

 

それよりは、

提供サービス全体の質を上げる

見せ方、提供方法を変える方が

作戦としては意味があるでしょう。

 

 

つまりは、

顧客の目的把握と、

目的に応じた企画の提供と

スキルを組み合わせることが必要。

 

 

顧客が欲しいのは、

いつでも「問題解決」や「利益」であって

「スキル」ではないんですよね。

 

 

スキルは手段の一つに過ぎない。

 

 

だから、

「解決策」を売ることをメインにして、

それに付随するものとしてスキルを提供する方が

勝算が高いのです。

 

 

 

環境に適応するか、絶滅するか、選ぶ他ない

 

私自身の感覚としては、

まさにこれですね。

 

 

正直、どんなにコピーライティングの

スキルだけを磨いても限界があると思う。

 

 

もちろん、

「食べていくこと」はできると

思いますが事業そのものを大きくは

できないでしょう。

 

 

低品質(文法の正確性はともかく、

光るものは無い)であれ、

文章そのものはAIが生成できる

時代になっています。

 

 

そして、世の中の9割型の人は

文章の甲乙、良し悪し、優劣を

判断する読解力はないはずです。

 

 

そもそも、

読書もしなければ、文章を読むことも

苦手な人が多いのだから、

客観的に見てそんな状況だと思います。

 

 

だから、

私の場合で言えば文章そのものを

成果物とする仕事ではなく、

「企画」「アイデア」「運用」といった

人手によらなければ成り立たない

仕事の方法を追求する必要があるのです。

 

 

 

望むと望まざるとに関わらず、

環境が変われば、対応を変えなければならない。

 

 

これは避けて通れない気がします。

 

 

 

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それでは、またお会いしましょう^^ 

 Até breve, obrigado!

 (アテ・ブレーベ・オブリガード)

 

 

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