LP1枚1ヶ月で8,000人集客した

経営者・コンサルタントの黒子

マーケッター/コピーライター

今野富康です。

 

 

元・人材紹介屋さんです。

 

そして、今は、

マーケッター、

セールスコピーライター、

販促コンサルなどをしています。

 

なので、

たまたま採用上手の社長と

売れる営業マンを

たくさん見てきました。

 

 

そんな経験から、

わかった採用上手と売れる人の

共通点があります。

 

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魅了してから絞り込む

 

採用の上手な社長は、

求職者を魅了するところから

スタートするんですよね。

 

 

この会社、いい会社だな!

この会社で働きたいな!

この社長の下で働きたい!

 

などなどと

思わせるところからスタートします。

 

 

相手が前のめりになってから、

ほんとうの意味での「選考」を

始めるわけです。

 

 

間違っても、

最初から「選考」するような

流れではまずやりません。

 

 

考えてみれば当たり前で、

求職者からしても

「入りたくもない」会社の

選考を受けたくはないはずです。

 

 

だから、採用が上手い社長は

まず魅了するところからスタートする。

 

 

これ、売れる営業も

同じようなパターンで売りますよね。

 

 

 

ベネフィットを理解して「欲しい」と思っている人に説明する

 

営業の場合は、

お客さんが商品/サービスに

ベネフィットを感じて「欲しい」と

思ってくれてから、

細かの説明を始めます。

 

逆のことはまずない。

 

 

商品の詳細説明から始める人は

「売れない」人の事が多いです。

 

 

お客さんの立場から考えても

欲しくもないものの説明を

聞きたくはありませんよね。

 

 

したがって、

売れる営業はお客さんに

「欲しい」と思わせることから

話をスタートするわけです。

 

 

会社を選んでもらうのも商品を買ってもらうのも実は同じこと

 

会社を選ぶときは、

同時に他の会社に勤めることを

諦めるのと同義ですよね。

 

つまりは、

ある会社に入社するということは、

時間、労力、能力を1つの会社に

投入することになります。

 

副業はあるもののメインの

投入先は決まってしまいますからね。

 

 

売るのも実は同じで、

100万円で何かを買うときには

その100万円で買える他のものを

諦めるのと同義です。

 

採用も売ることも結局、

「選んでもらう」という点では

全く同じということ。

 

 

まずは、

魅了する、欲しいと思ってもらう、

話はそこからです。

 

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それでは、またお会いしましょう^^ 

 Até breve, obrigado!

 (アテ・ブレーベ・オブリガード)

 

 

P.S.

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