起業家・社長・講師のために

売れる文章を書く専門家

今野富康です。

 

 

私の著書

『会わない営業だから、売れる』でも

お伝えしていますが失注客こそ宝の山

なんですよね。

 

 

実は、このことは、

私が会社員をしていた当時は

『感覚的』に知っていることでした。

 

 

しかし、今は、

統計的に明らかにされています。

 

----------------------------------

メルマガ登録で

 

CVR70%のセールスレターを

 

生み出した社外秘のマニュアルを

 

無料プレゼント中!

 

お金をかけずに売上を伸ばす

 

アイデアを発信するメルマガ

 

「お金をかけずに売上アップ実践講座」

 

へのご登録はこちらから。

----------------------------------

 

 

失注客の80%は2年以内に競合から買う

 

驚きのデータですが、

実際、このことは

米コンサルティング会社

シリウス・ディシジョンが

データで示しています。

 

 

これは法人営業のデータですが、

見込み客のうちその場で買うのは

25%で残りはニーズはあっても

タイミングが合わないお客様です。

 

 

となると、

商品にもよりますが、

そもそもかってもらえる可能性があるのは

25%にすぎず、そこから上がる成果は

営業スキルや商品力によって左右されます。

 

 

つまりは、全体で

10~20%の確率で売れるとすれば

かなり確率が良いということ。

 

 

結局、見込み客の8〜9割は

失注することになります。

 

 

だとすれば、なおのこと、

失注客のケアが業績に直結する

ことになります。

 

 

事業を継続すればするほど失注客は積み上がる

 

もちろん、

既存客も積み上がりますが、

理論上、失注顧客は磯の4〜9倍速で

積み上がりますよね。

 

 

そして、その8割が

2年以外に買うわけです。

 

 

失注客をほっぽりだして

新規にアプローチをすることが

いかにもったいないか?が

よくわかります。

 

 

 

リーマンショックのときですら、前年対比2倍売った秘訣

 

私自身、

リーマンショック後に、

前年対比の2倍の売上を記録した

ことがあります。

 

 

そして、その売上の多くが

失注客からの引き上げによるもの。

 

 

どうやら、

理屈どおりに現実も動いているようです。

 

 

ちなみに、

その時に完全に新規頼みになっていた

営業パーソンは軒並み前年比で売上を

落としていました。

 

 

なぜなら、

不景気によって新規見込み客自体の

流入が激減したからです。

 

 

 

そんなわけで、

景気に左右されずに売上を確保するためにも

失注客のケアは超重要です。

 

 

売上アップ、集客力向上、

新卒・即戦力の応募者増など、

必要な方はご連絡ください。

 

アメブロ読者限定相談会はこちらから、

お申し込みください。→こちら

 

それでは、またお会いしましょう^^ 

 Até breve, obrigado!

 (アテ・ブレーベ・オブリガード)

 

 

P.S.

新著『会わない営業だから、売れる』好評発売中です!

 

 

 

 

関連記事:

【歓喜】異常値がでました!お客様からの成果報告

お客様の声をいただきました!(感涙) 

「登録を知らせるメールの通知がうるさいくらいでした 笑 」お客様の声 

お客様の声「今野さんはバーターのスペシャリスト」

衝撃!「LPのCV率が70%を超えました」お客様の声

 

メルマガ登録で

 

CVR70%のセールスレターを

 

生み出した社外秘のマニュアルを

 

無料プレゼント中!

お金をかけずに売上を伸ばす

 

アイデアを発信するメルマガ

 

「お金をかけずに売上アップ実践講座」への

 

ご登録はこちらから

 

 

ランキングに参加中です! 

クリックで応援していただけると励みになります!

 

 

人気ブログランキング

お問合わせはこちらまで。

 

Presented by 

いい商品を売れる商品にする会社 

株式会社northstar 

--------------------------------

 

今野の公式HPはこちら