起業家・社長・講師のために

売れる文章を書く専門家

今野富康です。

 

 

元来、

陰キャ、引きこもり、出不精の

デブが私の基本設定なのですが、

最近は割と外に出ています。

 

 

どうもパソコンの前だけでは

仕事が完結しなくなってきましたね〜

 

----------------------------------

メルマガ登録で

 

CVR70%のセールスレターを

 

生み出した社外秘のマニュアルを

 

無料プレゼント中!

 

お金をかけずに売上を伸ばす

 

アイデアを発信するメルマガ

 

「お金をかけずに売上アップ実践講座」

 

へのご登録はこちらから。

----------------------------------

 

 

初回接触はリアルが一番

 

営業的に考えると、

初回の接触がリアルのほうが

そのあとのコミュニケーションがスムーズな

感じがするんですよね。

 

 

zoomでも、メールでも、

チャットでも、最初に一度お会いしていると

話が早いです。

 

 

オンラインオンリーだと

かえって時間がかかるかなと。

 

 

 

一方で移動コストを考えるとzoomになる

一方で、

オンラインでのコミュニケーションは

移動コストや場所を押さえるコストを

考えると非常に重要な手段になります。

 

特に私は、

地方(岐阜)在住ですから、

東京、大阪など都市圏のお客様と

打ち合わせをするときはzoomがメインです。

 

 

もちろん、

出張することもありますが、

どうしてもあくまでメインは

オンラインになります。

 

 

見込み客の獲得コストは超高騰中

 

アイデアテックさんの調査によると、

B2Bの見込み客獲得コストの1位は

10000~15000円です。(PR Times)

 

それでいて、

営業活動というのは受注よりも

失注のほうが多いわけです。

 

 

見込み客を10社獲得して、

6割アポをとっても、

受注は1〜2件。

 

 

ということは、

7〜9件は失注リスト入りです。

 

 

しかし、一方で、

失注客の8割は2年以内に、

競合他社から類似商品を

購入するというデータも出ているので、

せっかく高い費用をだして獲得した

見込み客は失注客といえども

大切に扱う必要があります。

 

 

この見込み客の平均獲得コストも

おもにデジタル広告経由なので、

リアル交流からの獲得だと、

もっとコストを抑えられる可能性は

ありますね。

 

 

リアル・オンラインのハイブリット+見込み客リサイクル

そんなことを総合して考えると、

顧客接点の設計は、

リアルとオンラインのリサイクルで

行うのがベター(コミュニケーションの質が上がる)

 

 

そして、

失注客といえどもフォローをないがしろにせず、

丁寧にフォローすることで再度案件化する動きを

仕組み化するというのが基本方針かなと思います。

 

 

仕組み化のもっともシンプルなやり方は

「売らないメルマガ」を使うこと。

 

ちなみに、

このやり方は拙著

『会わない営業だから、売れる』で

紹介しています。

 

 

よかったら、読んでみてください。

 

 

売上アップ、集客力向上、

新卒・即戦力の応募者増など、

必要な方はご連絡ください。

 

アメブロ読者限定相談会はこちらから、

お申し込みください。→こちら

 

それでは、またお会いしましょう^^ 

 Até breve, obrigado!

 (アテ・ブレーベ・オブリガード)

 

 

P.S.

新著『会わない営業だから、売れる』好評発売中です!

 

 

 

 

関連記事:

【歓喜】異常値がでました!お客様からの成果報告

お客様の声をいただきました!(感涙) 

「登録を知らせるメールの通知がうるさいくらいでした 笑 」お客様の声 

お客様の声「今野さんはバーターのスペシャリスト」

衝撃!「LPのCV率が70%を超えました」お客様の声

 

メルマガ登録で

 

CVR70%のセールスレターを

 

生み出した社外秘のマニュアルを

 

無料プレゼント中!

お金をかけずに売上を伸ばす

 

アイデアを発信するメルマガ

 

「お金をかけずに売上アップ実践講座」への

 

ご登録はこちらから

 

 

ランキングに参加中です! 

クリックで応援していただけると励みになります!

 

 

人気ブログランキング

お問合わせはこちらまで。

 

Presented by 

いい商品を売れる商品にする会社 

株式会社northstar 

--------------------------------

 

今野の公式HPはこちら