起業家・社長・講師のために

売れる文章を書く専門家

今野富康です。

 

ベタベタのマーケティングネタです。

 

 

郵送のダイレクトメールの話。

 

 

この方法は

10年前にも効果があって、

今も効果があります。

 

 

つい先日、

年間で数十〜数百万件の

ダイレクトメールを送っている

会社にも確認しましたが

やはり結論は同じでした。

 

 

その方法、シンプルです。

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手書きする

 

例えば、宛名とか、

リフトレター(挨拶状)みたいなものを

手書きにするのが一般的です。

 

 

実は私もこの方法を

多用してレスポンスを獲得してました。

 

 

今も、DMを使うお客様には

同じことをお勧めしています。

 

 

これ、

お客さんの立場になって考えると

よくわかるのですが、

封筒に宛名がプリントされたり、

シールが貼られているものに対して

あまり親近感が湧かないんですよね。

 

 

機械的に扱われている感じがして。

 

 

結果的に手に取ってもらえる可能性が

低くなります。

 

 

人間てのは矛盾した生き物で、

効率化を好むくせに、

自分が効率的に処理されてたり、

システマティックに対応されると

ものすごくがっかりするものなんです。

 

 

ダイレクトメールを受け取った

お客さんもそれは同じこと。

 

 

故に、手書きというだけで

注目度が上がり反応が良くなるわけです。

 

 

ダイレクトメールのメリットは、

お客さんの手元に残ることや

社内で回覧される可能性があること

ネットと違って読み始めて貰えば

しっかり読み込んでもらえる可能性も

案外高いことが挙げられます。

 

 

一方で、

開封されたかどうかを計測できなかったり、

デジタルじゃないので顧客の動きを

正確に追えないという弱点もある。

 

 

上手に使うにはコツが入ります。

 

 

もし、やってみたいけど

知見がないんだよね・・・という方は

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それでは、またお会いしましょう^^ 

 Até breve, obrigado!

 (アテ・ブレーベ・オブリガード)

 

 

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