起業家・社長・講師のために

売れる文章を書く専門家

今野富康です。

 

 

とあるキャンペーンで

運用しているステップメールが

成約率10%を記録しました。

 

 

かなりいい感じです。

 

 

 

おそらくもう少し

成約率は向上するだろうと

予想しています。

 

 

こちらの動画でもお話しているのですが、

広告をバンバン打っている会社でも

実は売上の大半はメールと言うケースも

あります。

 

 

@northstar.inc2016 【暴露!】知らないと損します! 広告を打ちまくっている会社が実はコッソリやっている広告以外の売上アップ術 実はプラットフォームから表彰されるような会社でも売上の7割は「ある方法」で挙げています。 #マーケティング代行 #マーケティング #売上 #集客 ♬ Original Pregnancy - DJ BAI

 

 

他にも、

 

・メール4通で100人以上集客

・5通のメールと個別面談で売上400万

・メールだけで2週間で1800万円の売上

 

などなど、

メールを駆使して成果をだした

事例はたくさんあります。

 

 

今回は

細かいポイントをあげれば

キリがないんですが、

成約率をあげるためのポイントを

簡単に解説します。

 

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ポイントは見込み客と
メール内容のマッチング

 

広告などから

ステップメールに登録してもらう場合

広告とその後に提供する商品が

マッチングすると成約率は高くなります。

 

 

 

広告をクリックさせるために

刺激的なクリエイティブを

作ってその後のページで

お客さんが「思ってたんと違う」

という感じでガッカリして

ページを閉じてしまうようでは

全然ダメってことです。

 

 

 

広告とその後のコンテンツが

アンマッチだと離脱は増えるし

成約率も上がりません。

 

 

ハウスリストの場合は?

ハウスリスト=既存のお客様リストです。

 

 

広告のお客さんは、

広告に反応している時点で

ニーズが明確になっていますよね。

 

 

ところが、

既存のお客様に新商品を

売る場合はどうでしょうか?

 

 

その場合は、

ニーズを喚起するメールから

スタートすればOKです。

 

 

 

広告で獲得したお客さんは、

言ってみれば知り合ったばかりで、

信頼関係ができていませんが、

既存のお客さんは信頼関係があります。

 

 

ですから、

ニーズに気がついてもらえると

ぐっと購入判断に近づきます。

 

計画的に欲求をエスカレーションする

 

これも大事なことなんですが、

ステップメールを配信する中で

配信の前半から後半に向けて

お客さんの欲求がだんだん高まる

ように設計できているかどうかが

とても重要になってきます。

 

 

ステップの前半で

まだ信頼関係ができていない段階で

ゴリゴリ商品を推しても

なかなか売れません。

 

 

それは言ってみれば、

出会ったばかりの異性に

プロポーズするようなもの。

 

上手くいくはずないし、

上手く行ったら行ったであとが怖い(笑)

 

 

何通もメールを送って、

あなたの考え方や実績、

提案している明るい未来に

共感して現状に不満を感じる

ようになって初めて

お客さんは商品を欲しい!と

思うようになるんです。

 

 

 

ステップメールというのは

そのプロセスを分解したものです。

 

 

 

どんな人間関係にも順番と段階がある

 

ことが恋愛であろうと、

友人関係であろうと、

仕事関係であろうと、

 

もちろん、販売という場面であろうと

人間関係である以上は順番と段階があります。

 

 

それをすっ飛ばすと

大抵、うまくいきません。

 

 

 

 

そんなわけで、今日は

メールからの成約率が10%になった理由

というお話でした。

 

 

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それでは、またお会いしましょう^^ 

 Até breve, obrigado!

 (アテ・ブレーベ・オブリガード)

 

 

P.S.

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