起業家・社長・講師のために

売れる文章を書く専門家

今野富康です。

 

 

私は陰キャです。

 

 

陽キャの人とか、

ノリのいい人、

テンションが高い人が

苦手です。

 

 

世の中的には、

そちらの方がウケはいいんでしょうが、

まー、自分は違いますね、苦笑

 

 

正直、

あまりグイグイ来られると

ドン引きします。

 

 

交流会は必要性を認識しているので

参加しますが苦手です。

 

 

ただし、

個人的には陰キャ、引きこもりで

あることに何の引け目もありません。

 

 

ていうか、

同じような人ばかりでは

世の中は回らないと思うのですよ。

 

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得意分野、苦手分野がバラけるから調和が取れる

 

例えばです。

 

 

私は結構複雑な問題を

整理して理解したり、

解決策を導くのが得意です。

 

 

見込み客のプロファイルを

分析して行動傾向、思考パターンを

予測して売れるコピー原稿を

書くのも得意。

 

 

そこから派生して、

マーケティング企画を

考えるのも得意です。

 

 

一方で、

ごく「普通の事務作業」が

ビビるくらい苦手です。

 

 

何せ、

会社員時代の経費精算書が

一度も正しく書けていたことが

ありません・・・泣

 

 

手は抜いてないですよ

見直しを3回やってもその有様です。

 

 

前述の得意分野と苦手分野の

ギャップが激しすぎて、

「ふざけている」「仕事を舐めている」

とみなされて涙目になってましたからね。

 

 

まー、本当にダメなところは

徹底的にダメです。

 

 

あなたの苦手分野は誰かの得意分野

 

一方で、

私の書類の誤りを

確実に見つけてくれる優秀な

経理スタッフはどこの会社にも

いらっしゃるんですよね。

 

私は会社員は2社しか

したことがありませんが。

 

クライアントのところにも

そういう方はいらっしゃいましたし。

 

 

逆に、

その経理の方達は、

おそらくセールスコピーは書けないし、

売れる企画も立てられないと思います。

 

 

何が言いたいと、

私の苦手分野は、

誰かの得意分野であり、

私の得意分野は、

誰かの苦手分野だということ。

 

 

 

陰キャ・陽キャも同じこと

 

陰キャは内向的、内省的。

 

陽キャは外向的、社交的。

 

 

陰キャが

陽キャの真似をして

どんどん外に出て

いろんな人と交流したり

話したりするのはかなりしんどい。

 

 

逆に

陽キャが陰キャの真似をして

オフィスに引きこもって、

日長1日、企画を練ったり、

原稿を書くのもおそらくキツイでしょう。

 

 

詰まるところ、

誰しも得意なことに特化して、

苦手なところは

それを得意とする人を見つけて

やってもらうのが効率的ってことです。

 

 

 

暗いやつは暗く生きろ!

 

そんなわけで、

暗いやつは暗くていいと思うのです。

 

 

キャラとしては。

 

 

ちなみにですが、

陰キャかつ前向きとか、

ポジティブとかいうことは

全く矛盾しませんからね。

 

 

私は陰キャですが、

色々前向きだし、

積極的、能動的にチャレンジするタイプです。

 

 

ただし、

陽キャのフリはしないし、できない。

 

 

 

陰キャですからね、笑

 

 

致命的な欠点は

「大失敗しない程度に補う」としても

大切なのは自分のストロングポイントを

活かし切ることであって、

自分以外の何かのフリをすることでは

決してない!というのが私の意見です。

 

 

 

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それでは、またお会いしましょう^^ 

 Até breve, obrigado!

 (アテ・ブレーベ・オブリガード)

 

 

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