起業家・社長・講師のために

売れる文章を書く専門家

今野富康です。

 

 

事業を一人親方から、

拡大しようと考えています。

 

 

拡大するということは、、、

何もかんもひとりでして来た仕事を

雇用形態はともかく分業化する

ということに他なりません。

 

 

人にお任せしていくことになる。

 

 

そうすると、

仕事についてのスタンスを

統一する必要が出てきます。

 

 

いわゆる企業理念みたいなものですね。

 

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理念は意外に難しい

 

前に勤めていた会社の社長が、

「クレド(行動指針)を作るのに

 1年くらい試行錯誤した」と

言っていました。

 

 

当時は、

私自身、経験の浅いクソ生意気な

若造でしたから

 

「あんな短い文言、すぐ書けるやろ」

 

と不遜なことを思っていました。

 

 

いや〜〜

浅はかですね、、、

 

 

超難しいです、

クレドにせよ、理念にせよ。

 

 

ホイホイ変えていいものではないですからね。

 

 

何年も、何十年も

ビジネスの荒波に揉まれてなお

生き残るものを作らなければ意味がない。

 

 

やっとこさ、絞り出したうちの理念的なもの

 

うちの場合はこんな感じです。

↓ ↓

 

コトバのチカラで

買う人も売る人も

幸せな商いをつくる

 

うちがする仕事は、

LP制作やセミナーシナリオ作成、

スライド作成、ステップメール、

ダイレクトメール、

動画シナリオ作成、その他、

マーケティング代行業務という感じ。

 

 

自前の商品を売るというよりは、

お客様の商品をエンドユーザーに届けたり、

お客様の新規顧客開拓の支援が主です。

 

 

もちろん、

お代をいただくのは、

お客様=企業なわけですが、

エンドユーザーに買ってもらって

はじめて事業としての価値が生まれます。

 

 

なので、

エンドユーザーに喜んで

買ってもらえないと話にならない。

 

 

となると、

私の会社の立ち位置では

こんな感じなんじゃないか??

 

というのが、

 

コトバのチカラで

買う人も売る人も

幸せな商いをつくる

 

という文言です。

 

 

とりあえず、

名刺にはこの文言を入れようと思います。

 

 

理念が必要なのは、事業に一貫性を生むため

 

結局のところ、

一人で仕事をする分には、

理念はあってもなくても

いいように思います。

 

というのは、

理念を個人が体現するだけなら、

言語化しなくても成り立つからです。

 

 

ところが、

事業を大きくしようとすると、

自然と他者の力が必要になります。

 

 

そうなると、

色々な価値観を持った人が

一つの事業を行うわけですから、

価値判断はバラつく。

 

 

そこに至って、

うちの会社はこういう価値観で

仕事をしていきまっせ。

という意思統一が必要なる。

 

 

人一人が一代で

食い扶持を稼ぐのではなく、

何代にもわたって事業を残そうと

するのであれば心の支えや指針が

あった方が心強いものです。

 

 

 

まー、

いうだけタダなので、

いうだけ言っておきますが、

うちみたいな細い個人事業が、

世界的な企業になったら

面白いだろうなあ・・・と

たまに思ったりしています。

 

 

 

もし、世界中から、

うちの会社と取引したい

うちの会社にサポートを依頼したい

という会社が集まってきたら、

痛快だろうなと、笑

 

 

そうなれば、

日本中、世界中から、

うちの会社で働きたい人も

集まるでしょうから、

地域も活性化するし、

 

地元の若い人らも

大学を出て首都圏に就職しにいくのではなく、

岐阜で働くという選択肢を持つだろうなと。

 

 

まー、妄想ですけどね!

 

 

そうなったら面白いなーと

思っております。

 

 

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お客に立てると思います^^

 

それでは、またお会いしましょう^^ 

 Até breve, obrigado!

 (アテ・ブレーベ・オブリガード)

 

 

P.S.

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