起業家・社長・講師のために

売れる文章を書く専門家

今野富康です。

 

 

私はセールスコピーライターとして

教材やセミナー

あるいはコンサルティングなどの

サービスを売るための

文章を書くことを仕事にしています。

 

 

 

正直なところ、

 

今週はやばい密度の仕事量でした。

 

 

 

とはいえ、

 

世の中全体でみた時に、

 

いつでもどこでも

 

セールスコピーライターの

 

需要があるわけではありません。

 

 

 

ある限られた業種の中で

 

圧倒的な需要があるというだけです。

 

 

 

生業にしているのに、

 

こんなことを言うのもなんですが、

 

「万人ウケ」する仕事ではないんです(^◇^;)

 

 

 

 

ただし、この種の現象は、

 

セールスライターに限った話では

 

ありません。

 

 

 

専門性が高まれば高まるほど

 

同じような現象は起こりがちです。

 

 

 

セールスコピーライターの仕事以外でも

 

よくあることなのでちょっと解説します。

----------------------------------

メルマガ登録で

 

CVR70%のセールスレターを

 

生み出した社外秘のマニュアルを

 

無料プレゼント中!

 

お金をかけずに売上を伸ばす

 

アイデアを発信するメルマガ

 

「お金をかけずに売上アップ実践講座」

 

へのご登録はこちらから。

----------------------------------

 

ニッチにはリッチがある。

 

商売の名言みたいなもので、

 

有名な言葉です。

 

 

ニッチにはリッチがある

 

 

ニッチ=隙間には

 

リッチ=富があるというわけ。

 

 

これは差別化して

 

特徴を尖らせた商売は儲かる!

 

ということを表す言葉です。

 

 

 

セールスコピーライターは、

 

例えば、

 

教材、セミナー販売、

 

単品系通販、

 

コンサルティング、士業などの

 

新規開拓にはめっぽう強いスキルです。

 

 

 

あるいは、

 

すでにお客さんがある程度いて、

 

連絡先もわかっている場合には、

 

そうしたお客様を掘り起こしたり、

 

新たな商品を買っていただくために

 

動機づけたりすることにも

 

パワーを発揮するのがセールスライティングの

 

テクニックです。

 

 

 

 

でも、

 

ルート営業とか、

 

それこそ限られた工業部品を

 

作っている業界とか

 

そういう業界では

 

あまり重視もされないし、

 

活躍の場もない仕事だったりします。

 

 

 

 

別段、売り込みが必要なくて、

 

定期的にお客さんに会って、

 

注文を集める形の仕事であれば、

 

特にセールスコピー(文章)で

 

欲求を刺激して購買を促す必要は

 

ありませんからね。

 

 

 

むしろ、そう言うセールスなら、

 

丁寧に顧客接点を維持するように

 

仕組みを組み立てたほうがベターです。

 

 

 

 

何が言いたいかと言うと、

 

セールスライティングの使いどころは、

 

強い業界と弱い業界が

 

ある程度はっきりしているし、

 

必ずしも万能ではないと言うことなんです。

 

 

 

 

そして、この傾向は

 

あらゆるスキルについて言えること

 

だと思います。

 

 

プラスドライバーでマイナスドライバーは回せない

 

イメージしてみてください。

 

 

 

セールスコピーが

 

ある業界、業種でめちゃめちゃ強い

 

スキルだとします。

 

 

この業界のネジ山は+です。

 

 

 

ところが、

 

他の業界のネジ山が−(マイナス)です。

 

 

 

セールスコピーが

 

+のドライバーだとします。

 

 

 

当然、ねじ山が+の

 

業界であればドライバーは

 

大活躍です。

 

 

ところが、

 

優れたプラスドライバーの

 

セールスコピーライティングであっても、

 

マイナスのネジ山は回しようがない。

 

 

 

どんなに頑張って、

 

スキルを使おうとしても、

 

ねじ山がマイナスなら

 

撤退するしかありませんよね。

 

 

 

何が言いたいのかというと、

 

私達は自分の強みを発揮できる

 

場所で力を発揮するべきだということ。

 

 

 

プラスのドライバーが

 

マイナスのネジを回そうとするのは

 

時間の無駄です。

 

 

 

 

それよりは、

 

プラスのネジ山を探したほうが良い。

 

 

優れたスキルを持つ人ほどしがちな致命的な失敗

 

 

例えば、私で言えば、

 

セールスライティングのスキルが

 

主要な武器ですが、、、

 

 

よくある失敗というのは、

 

全ての問題や顧客の依頼を、

 

セールスライティングで解決しようと

 

するということです。

 

 

 

それは、例えていうなら、

 

+ドライバーを持っているから

 

といって全ての作業を+ドライバーで

 

行おうとするようなものです。

 

 

 

でも、商売全体を

 

ちょっとしたDIYとして見立てれば

 

ノコギリが必要な場面もあるし、

 

釘やトンカチが必要な場合もあります。

 

 

 

あるいは、六角レンチや

 

バール、マイナスドライバーが

 

必要な場合もあるでしょう。

 

 

 

要は、+ドライバーで

 

解決できないことはいくらでも

 

あるわけです。

 

 

 

 

もちろん、

 

+ドライバーのような

 

「尖ったスキル」を持っているなら、

 

+のねじ山に対しては

 

圧倒的な強みを発揮できます。

 

 

 

 

 

しかし、それ以外の場面では、

 

それほど威力を発揮しない場合は

 

多々あります。

 

 

 

 

この辺の見極めをすることが

 

成果を出すには重要なのではないかと

 

思います。

 

 

 

尖ったスキル、ノウハウというのは

 

たいていそういうものです。

 

 

 

「それで、自分はどうするのが正解?」

という方はご相談お待ちしております。

 

アメブロ読者限定相談会はこちらから、

お申し込みください。→こちら

 

 

お客に立てると思います^^

 

それでは、またお会いしましょう^^ 

 Até breve, obrigado!

 (アテ・ブレーベ・オブリガード)

 

 

P.S.

新著『会わない営業だから、売れる』好評発売中です!

 

 

 

 

関連記事:

【歓喜】異常値がでました!お客様からの成果報告

お客様の声をいただきました!(感涙) 

「登録を知らせるメールの通知がうるさいくらいでした 笑 」お客様の声 

お客様の声「今野さんはバーターのスペシャリスト」

衝撃!「LPのCV率が70%を超えました」お客様の声

 

メルマガ登録で

 

CVR70%のセールスレターを

 

生み出した社外秘のマニュアルを

 

無料プレゼント中!

お金をかけずに売上を伸ばす

 

アイデアを発信するメルマガ

 

「お金をかけずに売上アップ実践講座」への

 

ご登録はこちらから

 

 

ランキングに参加中です! 

クリックで応援していただけると励みになります!

 

 

人気ブログランキング

お問合わせはこちらまで。

 

Presented by 

いい商品を売れる商品にする会社 

株式会社northstar 

--------------------------------

 

今野の公式HPはこちら