起業家・社長・講師のために

売れる文章を書く専門家

今野富康です。

 

私は経営者を中心に

通算2万人以上を集客してきました。

 

そのうち半分以上はコロナ禍以降です。

 

 

コロナ禍以降、

オンラインセミナーはほとんどが

無料になりましたよね。

 

コロナ禍以前は、

有料のリアルセミナーが多かったんですが、

今は無料かつオンラインが普通。

 

 

一番の理由は、

集客のしやすさ。

 

 

しかし、

翻ってオンラインかつ有料セミナーでも

集客ができるのか?というと、、、

 

----------------------------------

メルマガ登録で

 

CVR70%のセールスレターを

 

生み出した社外秘のマニュアルを

 

無料プレゼント中!

 

お金をかけずに売上を伸ばす

 

アイデアを発信するメルマガ

 

「お金をかけずに売上アップ実践講座」

 

へのご登録はこちらから。

----------------------------------

結論からいうと、

 

できます!

 

ただし、有料と無料の特性は

理解した上で実施する必要があります。

 

 

 

集客数を求めるなら、やはり無料が有利

 

正直言って、

集客人数を求めるなら無料が有効です。

 

なんだかんだ言っても

ペニーギャップは大きい。

 

ペニーギャップというのは、

1ペニー(1セント)といえども、

支払いが発生するだけで、

人間は行動しなくなるという意味の

マーケティング用語です。

 

 

要は、無料のほうが結局は

気軽に人は行動するということ。

 

 

だから、単に、

申込数を増やしたいということなら、

無料でセミナーをしたほうがいい。

 

 

有料にする意味と価値

 

では、なんで有料にするのか?というと、

集客できるお客さんの質の問題があります。

 

まず、

ペニーギャップを乗り越えて

申し込んでくれる時点で、

興味関心度合いがとても高いお客さんが

あつまります。

 

言い換えれば、

「無料だからとりあえず参加する」という

お客さんがこなくなる。

 

 

セミナー出席率も無料にくらべて

格段に良くなる傾向です。

 

 

無料セミナーの参加率が

平均50%だとすると、

有料の場合は(価格にもよるが)

100%に近い。

 

 

セミナーから、

次のステップに進む確率も

断然、有料セミナーのほうが高いです。

 

 

カギは有料でも参加したいコンテンツを提案できるか

 

結局のところ、

集客のカギは「有料でも参加したい!」と

思えるようなセミナー企画をすることに

つきます。

 

要は企画力です。

 

お客さんのニーズを捉えて、

魅力的な企画を作ることが、

有料セミナー集客には、

無料セミナー以上に求められます。

 

 

オンラインセミナーで

集客や売上アップをしたい方は

ご相談ください。

 

 

アメブロ読者限定相談会はこちらから、

お申し込みください。→こちら

 

 

お客に立てると思います^^

 

それでは、またお会いしましょう^^ 

 Até breve, obrigado!

 (アテ・ブレーベ・オブリガード)

 

 

P.S.

新著『会わない営業だから、売れる』好評発売中です!

 

 

 

 

関連記事:

【歓喜】異常値がでました!お客様からの成果報告

お客様の声をいただきました!(感涙) 

「登録を知らせるメールの通知がうるさいくらいでした 笑 」お客様の声 

お客様の声「今野さんはバーターのスペシャリスト」

衝撃!「LPのCV率が70%を超えました」お客様の声

 

メルマガ登録で

 

CVR70%のセールスレターを

 

生み出した社外秘のマニュアルを

 

無料プレゼント中!

お金をかけずに売上を伸ばす

 

アイデアを発信するメルマガ

 

「お金をかけずに売上アップ実践講座」への

 

ご登録はこちらから

 

 

ランキングに参加中です! 

クリックで応援していただけると励みになります!

 

 

人気ブログランキング

お問合わせはこちらまで。

 

Presented by 

いい商品を売れる商品にする会社 

株式会社northstar 

--------------------------------

 

今野の公式HPはこちら