起業家・社長・講師のために

売れる文章を書く専門家

今野富康です。

 

 

タイトルの通りです、笑

 

 

私自身、

中小企業のマーケティングの

代行をさせていただいてます。

 

なんで外注をするほうが良いか?

を簡単に説明します。

 

@northstar.inc2016 自社でマーケティングをするのが最善策ではない!というお話。そもそも、ゼロから成果が出るところまでマーケティング力を高めるのは時間がかかるので、自社でやればいいとは限りません。 #マーケティング #マーケティング戦略 #中小企業 #中小企業マーケティング #マーケティング代行 #岐阜 #マーケティング初心者 #マーケティングコンサルタント #販促コンサル ♬ オリジナル楽曲 - 今野富康:LP成約率70%ライター&マーケター&コンサル

----------------------------------

メルマガ登録で

 

CVR70%のセールスレターを

 

生み出した社外秘のマニュアルを

 

無料プレゼント中!

 

お金をかけずに売上を伸ばす

 

アイデアを発信するメルマガ

 

「お金をかけずに売上アップ実践講座」

 

へのご登録はこちらから。

----------------------------------

 

そもそも1人月の作業量がない

 

これ結構重要だと思うのですが、

多くの中小企業で

マーケッターに一人月分の仕事がない・・・

というのが現実だと思います。

 

もちろん業種によりますが

実際問題、マーケッター無しで

売上がある程度上げてきているわけで、

急に大量のマーケティング業務が

発生したりしないはずです。

 

 

さらに言えば、

マーケティング業務は守備範囲が広く、

外注に任せざるを得ないわけですから、

企画とマネジメント中心になるはず。

 

 

人件費が高い

 

優秀なマーケッターは高給取りです。

 

そもそも人数も少ないですし。

 

コネ以外の採用だと、

人材紹介を使うことになりますが、

採用フィーは30〜35%くらいでしょう。

 

年収が仮に600万円くらいだとすると、

フィーは180万円〜210万円くらいになります。

 

ただし、

どんな優秀な人材でも環境によって、

結果が出せないこともありえます。

 

つまりは人材だけでなく、

受け入れ側の体制も整っていないと

活躍は難しいところです。

 

なおかつ、

退職リスクもあります。

 

 

業務の継続性

 

ちなみにいうと、

私は人材業界出身です。

 

なので、

本職のマーケッターが

中小企業に簡単には採用できない

ことはよく理解しているつもりです。

 

 

しかも、採用して、

マーケティング業務をまかせるとなると、

「人に仕事がつく」形になることが多いです。

 

 

なにしろ、

担っている人がいないから、

マーケッターを採用するわけですから、

仕事が属人化するのは否めません。

 

 

となると、

万が一その人材が辞めてしまえば、

自社のマーケティングノウハウ

データ、運営能力、経験値が

まるまる抜けてしまいます。

 

 

もちろん何人も

マーケッターがいるなら

話は別ですが、

中小企業でマーケッターを

雇用することは稀ですから、

多くの企業でこのリスクがあります。

 

 

 

業務の継続とデータの蓄積のためにも外注がベター

 

冷静に考えると、

マーケッター個人にとっては、

「属人化」していくほうが、

自分の待遇を維持するためには有利です。

 

 

ですから、前述のようなことは

起こりやすいと言えます。

 

 

もちろん、

意図していないケースもありますが、

無意識にそうなっているケースも

多々あります。

 

要するに

仕事のやりやすさを追求した結果、

作業が属人化していくケースですね。

 

 

そういったケースも

外注であれば、契約で残すべきデータや

ノウハウの共有を決めてしまえば、

かなりの部分防ぐことができます。

 

 

1人月分の仕事がない、

作業部分は外注せざるを得ない、

雇うと仕事が属人化しがち、、、

 

などなどの弱点を補うためには

中小企業は、

マーケッター外注するのがベターです。

 

アメブロ読者限定相談会はこちらから、

お申し込みください。→こちら

 

 

お客に立てると思います^^

 

それでは、またお会いしましょう^^ 

 Até breve, obrigado!

 (アテ・ブレーベ・オブリガード)

 

 

@northstar.inc2016 自社でマーケティングをするのが最善策ではない!というお話。そもそも、ゼロから成果が出るところまでマーケティング力を高めるのは時間がかかるので、自社でやればいいとは限りません。 #マーケティング #マーケティング戦略 #中小企業 #中小企業マーケティング #マーケティング代行 #岐阜 #マーケティング初心者 #マーケティングコンサルタント #販促コンサル ♬ オリジナル楽曲 - 今野富康:LP成約率70%ライター&マーケター&コンサル

P.S.

新著『会わない営業だから、売れる』好評発売中です!

 

 

 

 

関連記事:

【歓喜】異常値がでました!お客様からの成果報告

お客様の声をいただきました!(感涙) 

「登録を知らせるメールの通知がうるさいくらいでした 笑 」お客様の声 

お客様の声「今野さんはバーターのスペシャリスト」

衝撃!「LPのCV率が70%を超えました」お客様の声

 

メルマガ登録で

 

CVR70%のセールスレターを

 

生み出した社外秘のマニュアルを

 

無料プレゼント中!

お金をかけずに売上を伸ばす

 

アイデアを発信するメルマガ

 

「お金をかけずに売上アップ実践講座」への

 

ご登録はこちらから

 

 

ランキングに参加中です! 

クリックで応援していただけると励みになります!

 

 

人気ブログランキング

お問合わせはこちらまで。

 

Presented by 

いい商品を売れる商品にする会社 

株式会社northstar 

--------------------------------

 

今野の公式HPはこちら