起業家・社長・講師のために

売れる文章を書く専門家

今野富康です。

 

よく、成功者の真似をしろ!

という話がありますよね。

 

 

まー、

ある程度はわからんでもないのですが、

真似するところを間違うと

目も当てられないと思っています。

 

 

----------------------------------

メルマガ登録で

 

CVR70%のセールスレターを

 

生み出した社外秘のマニュアルを

 

無料プレゼント中!

 

お金をかけずに売上を伸ばす

 

アイデアを発信するメルマガ

 

「お金をかけずに売上アップ実践講座」

 

へのご登録はこちらから。

----------------------------------

 

結果は基盤の上に成り立つ

 

まず、優れた業績=結果って、

どんな要素の上に成り立つか?を

考える必要があると思うのです。

 

 

たとえば、

その成功者の人が、

ローレックスの腕時計を

していたとします。

 

 

でも、腕時計を真似しても

成功するはずがないですよね。

 

 

借金が増えただけ、笑

 

 

考えるべきは、

腕時計を得るに至った背景です。

 

 

普通に考えれば、

経済的成功があるでしょう。

 

 

では、経済的成功は

何によってもたらされたのか?

 

 

大抵は何らかの商売が当たったからですが、

その商売を当てるために

どんな努力や工夫をしたのか?

 

さらに言えば、

そういった努力や工夫を行える

状況をどうやって作ったのか?

 

 

状況を作るための根本である

その人自身は普段どう考え、どう行動し、

どんな習慣を身に着けているのか?

まで考えるのがベター。

 

 

これこそが基盤です。

 

 

基盤を真似しないと

成功者を真似ても

あまり意味はないと思います。

 

 

環境もスペックも運も違うことを踏まえて真似る

 

これもあるあるですが、

成功者が成功したのは「過去」ですよね。

 

 

過去の結果をもって、

成功者と呼ばれるわけですから。

 

 

だとしたら、

具体的な行動を真似ても

同じ結果には至らないと思うんです。

 

 

なぜなら、

殆どの場合、

過去と今では環境が違うから。

 

 

おそらく、

成功者の方だって、

今、彼ら・彼女らが成功を手にしたのと

同じ年齢、能力で生きていたら、

「当時」とは違う選択肢を選んだと

思います。

 

 

これは、

たまたま運良くお会いした

「成功者」と世間的には呼んでいいだろう

人たちに話を伺った結果、

そうだったんです。

 

 

「今なら、こうやる」という

話を大抵されます。

 

 

半分謙遜でしょうが、

「当時は、時代が良かった」と

仰ることも多い。

 

 

つまりは、

彼ら・彼女らだって、

その都度、最善手を探って

挑戦してきたのであって、

予め「決まった答え」があったわけではない。

ということ。

 

 

さらに言えば、

成功者の人と自分のスペックも違う。

 

スペックというのは、

・能力特性

・学歴

・経歴

・成功前の実績

・適正

そのたもろもろです。

 

 

要は別人格なわけですよ。

 

 

それを踏まえないと、

自分の適性に合わない努力をして、

己の才覚を潰し、

中途半端に他人の長所を

真似てしまうことになる。

 

 

大抵は上手く行かないです。

 

 

さらに、「運」の要素も

真似できないですよね。

 

 

もっとも「運」は

それを掴める人間になるように

自分を鍛えあげなければ、

掴みようもないですから、

まずもって運頼みをしないで

頑張る必要がります。

 

 

成功者を真似るなら、「自分を極める」手段にしよう

 

最も肝心なことですが、

「人」というのは、

ものでも動物でもなく、

「出来事」だと私は考えています。

 

 

今いるあなたは、

これまでのあらゆる出来事の

集積です。

 

 

というか、

人間は誰しもそう。

 

 

だとすれば、

今のあなたという出来事と

同じ経験をした人はいません。

 

 

この記事のタイトルが、

真似るべきは「枝」ではなく「幹」と

したのは偶然ではありません。

 

 

なぜなら、

「根」の部分は真似ようがないからです。

 

 

なぜなら、

成功者とやらが成功への道のりを

歩き始めるまえの「根」=経験や動機は

真似しようがないですから。

 

 

以前、

孫正義さんとかスティーブ・ジョブズさんとか、

リチャード・ブランソンさんとか、

ネルソン・マンデラさんとか、

柳井正さんとかの自伝とか伝記とか読みましたが、

まあ、これに関しては学びようも真似ようもないと

思いました。

 

 

まー、

人間全てそうです。

 

 

あなたの経験や動機だって、

誰からも真似されない

オリジナルでしょう。

 

 

あなたがあらゆる出来事の

結果として存在している

完全オリジナルの存在なんじゃないですかね。

 

 

まー、砂時計のくびれ部分みたいなものですかね。

 

 

あらゆる出来事の「結果」が

今というくびれになっていて、

そこから先はまた色々な選択肢が

広がっている感じ。

 


 

 

それは成功者と言えども同じこと。

 

 

まったくオリジナルの

「あなた」という出来事にたいして

最善の答えをもっているのは

「あなた自身」です。

 

 

少なくとも、ほとんど接点もなく、

あなたとともに生きてきたわけでもない

「成功者」ではありません。

 

 

だから、

成功者の事績や行動からヒントを

得るのは良いとしても、

コピーしようとはしないほうが

いいのではないか?と思うのです。

 

 

おそらくは、

劣化コピーにしかならないですから。

 

 

ヒントは得つつも

「己を極めるには何をすればよいか?」

「最善とはなんなのか?」は

自分で考えるのがよいのではないでしょうか。

 

 

あなたが誰かに心酔し、

盲従したとしても、

その対象になっている人から見れば、

所詮あなたのことは「他人事」です。

 

 

あなたのことを

最も真剣に考えてくれるのは、

他の誰でもなく「あなた自身」ですから。

 

 

 

あんさんは、あんさんや。

 

 

 

アメブロ読者限定相談会はこちらから、

お申し込みください。→こちら

 

 

お客に立てると思います^^

 

それでは、またお会いしましょう^^ 

 Até breve, obrigado!

 (アテ・ブレーベ・オブリガード)

 

 

P.S.

新著『会わない営業だから、売れる』好評発売中です!

 

 

 

 

関連記事:

【歓喜】異常値がでました!お客様からの成果報告

お客様の声をいただきました!(感涙) 

「登録を知らせるメールの通知がうるさいくらいでした 笑 」お客様の声 

お客様の声「今野さんはバーターのスペシャリスト」

衝撃!「LPのCV率が70%を超えました」お客様の声

 

メルマガ登録で

 

CVR70%のセールスレターを

 

生み出した社外秘のマニュアルを

 

無料プレゼント中!

お金をかけずに売上を伸ばす

 

アイデアを発信するメルマガ

 

「お金をかけずに売上アップ実践講座」への

 

ご登録はこちらから

 

 

ランキングに参加中です! 

クリックで応援していただけると励みになります!

 

 

人気ブログランキング

お問合わせはこちらまで。

 

Presented by 

いい商品を売れる商品にする会社 

株式会社northstar 

--------------------------------

 

今野の公式HPはこちら