起業家・社長・講師のために

売れる文章を書く専門家

今野富康です。

 


 

セールスライターという

仕事をしていると

「これは売れないな」と

書く前から思う場合があります。

 

 

あるいは、

他の人が書いたコピーでも

これは売れないなと言うのがわかります。

 

 

 

 

売れないコピーには特徴があるからです。

 


 

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アイデアが無いコピーは売れない

 

一言でいうと、

コピーを貫くアイデアがない

コピーは売れなんです。

 

 

コンセプトとか、

ビッグアイデアとか、

言い方は色々ですが、

軸みたいなものですね。

 

 

軸がないセールスコピーは

大抵売れません(^_^;)

 

 

 

なぜかというと、

お客さんが何の話をされているか、

わからなくなってしまうから。

 

 

 

セールスコピーというのは、

お客さんが購入ボタンにたどり着いた

時に当然のようにポチってくれる

内容になっている必要があります。

 

 

 

そのためには、

お客さんが迷わず読み進められる

文章であることが必要です。

 

 

 

そして、迷わず読み進めるためには

 

一本軸が通っている

 

文章であることが大切になります。

 

 

必要なのは一貫性

セミナー、教材、コンテンツ、

売る対象が何であれ、

主張に一貫性がないと説得力が

生まれません。

 

 

 

セールスレターを読んでくれた

お客さんも「なんかブレてるな」

という感覚を持つので、

買う気にならないんです。

 

 

お客さんは

ただ、売りつけたいだけじゃねーか!

と感じてしまう。

 

 

 

そんなわけで、

コピーライティングで

セールスを成立させるためには、

 

一貫性=ビッグアイデア

 

がとても重要。

 

 

 

ビックアイデアを作るには

 

そして、

このビッグアイデアは

書き始める前の、

取材や企画の段階で練り上げる

必要があります。

 

 

 

情報を集約し、

お客さんのメリットを考え抜いて、

 

「要するに○○です」

 

というように一言で

説明できるレベルまで

作り込むことが大切になります。

 

 

 

でも、これって、

書きはじめてから作るのは

無理なんです。

 

 

 

 

ビッグアイデアは最初に考えよう

 

ビッグアイデア無しで

コピーを書き始めると、

主張したいことが

あっちこっちに飛んでしまって

お客さんが読んでいて混乱します。

 

 

 

だから、話が散らからないように、

話のゴール=軸=ビッグアイデアは

先に設定しておくわけです。

 

 

 

ビッグアイデアに必ず、

辿り着くように文章を書いて、

お客さんをミスリードしそうな内容は、

編集してカットしていく必要があります。

 

 

 

お客さんをなるべく迷わず、

「これを買うのが、私にとってベストだ」

という結論に導くのが、

セールスコピーの役割です。

 

 

 

関連することですが、

ビッグアイデアがないコピーというのは

売れない営業マンのセールストークと

かなり似ています。

 

 


 

とりあえず、

知っている限りのことを

喋ろうとするんですが、

お客さん的には情報量が多すぎて

理解出来ない。

 

 

 

 

 

お客さんの立場からすると

口数は多いけど、

何を伝えたいのかわからないし、

お客さんにとってのメリットが

何なのか皆目わからないのです。

 

 

 

結果として、

お客さんは営業マンに対して

「この人は一体何をしに来たんだろう?」

という感想を持っていたりします。

 

 

 

これも、

軸=ビッグアイデア

がないから起こる現象です。

 

 

 

 

こんな感じで、

文章でもトークでも

ビッグアイデアがないと売れません。

 

 

 

というわけで、

 

売れないコピーとトークの共通点は一貫性のなさ

 

というお話でした。

 

 

それでは、またお会いしましょう^^ 

 Até breve, obrigado!

 (アテ・ブレーベ・オブリガード)

 

 

P.S.

新著『会わない営業だから、売れる』好評発売中です!

 

 

 

 

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