起業家・社長・講師のために

売れる文章を書く専門家

今野富康です。

 

 

新商品の企画とか、

既存商品のバージョンアップとか、

「売れるんかいな?」を

見つけなければいけないタイミングって

いろいろありますよね。

 

 

私もちょくちょくあります。

 

 

スタンダードな売り物は、

セールスライティングや、

マーケティング企画・コンサルティング、

というような内容ですが、

それだけだと商売が広がらないので、

いつもいろいろ試しています。

 

 

入口はいっぱいあっていいし、

いろんな接点から、

次につながるアイデアは生まれるので、

思いついたことはやってみる!

という方針です。

 

 

 

まあ、いつも上手くいくとは

かぎらないんですが、

それはそれで次のテストに

いくからOK!というスタンスw

 

 

今日は最速のテスト術に

ついてお話ししたいと思います。

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売れるかどうか?を見分ける最速テスト

 

これ、すごく簡単な方法があります。

 

それは、

とりあえず見込み客になりそうな人に

聞いてみることです。

 

 

こんな商品考えてるんだけど、

欲しい?

 

という感じで。

 

 

どこで聞くか?というと、

いろんなところでです。

 

  • SNS
  • 対面
  • メッセンジャー/メール
  • プレスリリース/DM
 
などなど、
場所を見つけて発信する。
 
 
そこで何の反応もなければ、
多分その企画はダメです。
 
 

無料提供/試しに売ってみる

無料で提供しても、
誰も欲しがらないなら・・・
 
 
ボツですw
 
 
無料でいらないものが
有料で売れるわけないでしょ、笑
 
 
 
無料で集客をしてみて、
その後、売ってみて、
売れたならその商品はOK。
 
 
広げにかかる価値あり。
 
 
 
売れなかったら、
どこかを変える必要があります。
 
 
無料で集客できるなら、
「関心」「興味」「ニーズ」はある。
 
 
でも、
お金を払ってもらえないとしたら、
何かが噛み合っていないですよね。
 
 
それは、
  • 商品とお客様のマッチングなのか?
  • 商品の中身の問題なのか?
  • そもそもお客様の層がずれているか?
そのあたりを調整して売れるパターンを
見つける必要があるということです。
 
 

売ってみなければ正解はわからない

 
これはいつもいうことなんですが、
結局、どんなに考えたところで、
売ってみなければ正解はわからないんです。
 
 
アンケートをしたところで、
お客さんの本音は見えませんし。
 
 
でも、実際に商品を提案してみて、
お金を払うか払わないか?を
決めてもらう場面を作れば、
お客さんの本音がわかります。
 
 
買ってもらえるなら、
その商品企画は正解だし、
買ってもらえないならズレてる。
 
 
これ以上わかりやすいことは
ありませんよね。
 
 
なので、
「売れる」を見つける最速のテストは
実際に売ってみることなのです。
 

 

それでは、またお会いしましょう^^ 

 Até breve, obrigado!

 (アテ・ブレーベ・オブリガード)

 

 

P.S.

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