久しぶりに映画館で~ | 骨董を愉しむ!グループ「稲ほ組」 Inaho Group ~ 組頭の骨董道~ 

骨董を愉しむ!グループ「稲ほ組」 Inaho Group ~ 組頭の骨董道~ 

普通の会社員が、骨董修行を経て定年後に61歳で骨董・古道具屋さんになったビフォー&アフターの活動記録です。
骨董・古道具好きのおぢさんが繰り広げる骨董道を面白おかしく実況中継しますぅ~(笑)。

【ドキュメンタリー映画】

相変わらず、主夫として慣れない日々を過ごしつつ、徐々にペースをつかみながら、余裕があると美術館や博物館へ足を運んでいます。先週は、久しぶりに映画館で映画を。自分がシニア割引対象の年齢になっていたことにビックリ(笑)。


◆ ちゃわんやのはなし ◆

素晴らしい映画🎬でありました。
ドキュメンタリーのよさが滲み出ておりましたね。沈壽菅家の歴史に焦点を当てつつ、豊臣時代に朝鮮から連れ帰られた朝鮮陶工達の歴史に触れることができました。オススメです!是非とも皆様も~。
新聞記事が目にとまり、全国に先駆けて先行上映されていた?「ポレポレ東中野」で拝見。Webの予約手続きで日程を間違えてセットしてしまい、変更手続きができなかったので、あわてて急遽!行ってきました(笑)。その甲斐がありまして、上映後に松倉監督さんのご挨拶と撮影裏話が聴け、パンフにもサインをしていただきました。

家業を継ぐ、伝統を引き継ぐことの重圧や覚悟は、我々一般人にははかり知れない領域であり、親子の葛藤についてもリアルさがあり、自分のルーツについても考えさせられましたね。
まだまだ知らないことが沢山あり、勉強になりつつも「火計手(ひはかりで)」茶碗🍵に興味津々~。
関連リンクです。

https://www.sumomo-inc.com/chawanya




6月の骨董イベント出店予定です。
梅雨時ですので、お天気が気になりますね~。