春らしく桜も咲き始め~ | 骨董を愉しむ!グループ「稲ほ組」 Inaho Group ~ 組頭の骨董道~ 

骨董を愉しむ!グループ「稲ほ組」 Inaho Group ~ 組頭の骨董道~ 

普通の会社員が、骨董修行を経て定年後に61歳で骨董・古道具屋さんになったビフォー&アフターの活動記録です。
骨董・古道具好きのおぢさんが繰り広げる骨董道を面白おかしく実況中継しますぅ~(笑)。

【春めく】

今年は、やっと桜も開花したと思ったら、こちらは雨続きの天気予報。そもそも、近年は桜の開花が早すぎ、卒業式に満開で、入学式の頃には桜が散りぎみ。花見も肌寒い状況でしたから、やっと元に戻った感覚ですね。特に、競馬🏇のレースプログラムで四季を感じ取っている?自分としては、今年の桜花賞は楽しみです(笑)。


◆ ぶらり上野 ◆

昨日はお天気もよく~。平日の午前中からすごい人出でビックリ!。観光目的の外人さんも多かったけれど、広場で飲食フェスの開催、アメ横のガード下昼呑みエリアは満杯~。日本は平和ですなぁ。
桜🌸は全体的に、四~五分咲といったとろでしょうか。
減塩&禁酒の身にはかなりきつかったけれど、減塩おむすび持参でたのしく~🤭。




◆ 博物館でお花見を ◆

東京国立博物館は、季節と連動した面白い企画でありました。

読み通り、園庭に昔から鎮座しています自分の中では上野公園ベストの垂れ桜は満開でした!。
特別展に気をとられ、ちょっと気を抜いていますと常設展の企画ものを見逃してしまいますね。各地の博物館&美術館🏢も最近は、頑張っていますね~。




◆ 虹鱒 ◆


下のチビが釣ってきたぁ~。
塩を沢山振りかけて焼きたいところでありますが、減塩中のため悩みましたなぁ、、🤔。
子供の頃から、山奥の渓流で、岩魚🐟や山女釣りを仕込んだ成果?。最近は、一緒に行くこともなく、、、残念。




◆ 朝の日課 ◆

最近は記憶の定着が弱く、学んだことは直ぐに忘却の彼方へ~🤣。
そこで、毎朝ファミリーで木製パズル🧩で脳の研鑽を!?。最近は、デザインセンスを競う状況にカミサンは脱落し、眉間にシワを寄せながら数独にハマってますね。
朝から、渦巻き流しとかダブル六角形映え、トリプル台形ピラミッドと勝手に作品?に名前をつけ合って(笑)。時おり珍客🐦も登場し、ピースを咥えて巣に持って帰ってしまう~。




◆ 新たなお友達 ◆

ワンコ🐶やニャンコ🐈を飼いたいと思いつつも、小鳥のだけでお腹いっぱい。仲良くなれそうで
良かった~。骨董とは、別の癒しがありますね。




4月の骨董イベント出店予定です。
1ヶ月半ぶりの出店ですので、愉しみです~。