不完全な美しさを愛でる~ | 骨董を愉しむ!グループ「稲ほ組」 Inaho Group ~ 組頭の骨董道~ 

骨董を愉しむ!グループ「稲ほ組」 Inaho Group ~ 組頭の骨董道~ 

普通の会社員が、骨董修行を経て定年後に61歳で骨董・古道具屋さんになったビフォー&アフターの活動記録です。
骨董・古道具好きのおぢさんが繰り広げる骨董道を面白おかしく実況中継しますぅ~(笑)。

🍥渋い骨董🍥 其ノニ

すっかり暖かくなり過ぎて、最近は夏モード。Tシャツにビーチサンダル👡の人もちらほらと。本日は、月イチペースの骨董紹介を。


【不完全な美しさ】
高麗青磁油壺は、我が家に沢山おりますが、この油壺は異色であります~。
西洋の合理性や華やかさ、中国の完全性とはかけ離れた趣が素敵です。個人の趣向が別れるところでもありますね🤭。
窯の酸素濃度や焼成温度の妙が複雑に絡み合いませんと到達できませんね。色合いや釉調の再現は、不可能な領域でしょうかね。庭の紅葉を剪定した枝をビオトープに漬け込み?ちょっとづつ屋内で利用しています。

 

 
 

上記の油壺には及びませんが、立ち姿に威厳がありますね。

 

 


4月の骨董イベント出店予定です。
この季節、桜吹雪🌸が舞い散る露天は風流でありますね~。