2024年2月の出店状況 | 骨董を愉しむ!グループ「稲ほ組」 Inaho Group ~ 組頭の骨董道~ 

骨董を愉しむ!グループ「稲ほ組」 Inaho Group ~ 組頭の骨董道~ 

普通の会社員が、骨董修行を経て定年後に61歳で骨董・古道具屋さんになったビフォー&アフターの活動記録です。
骨董・古道具好きのおぢさんが繰り広げる骨董道を面白おかしく実況中継しますぅ~(笑)。

【寒さが身に染みる~】

昨年の2月に「浜松町骨董・アートフェア」で骨董商デビューを果たし、早くも1年経ちました。感慨深いものがありますね~。屋内催事デビューだったので、露天はかなり大変だと思いつつも夏場と冬場を経験し、無理しない程度に頑張れば良いと思う日々です。

特に、夏場の露天は水分&塩分摂取、時々日陰に退避等の対策とメインの露天(大江戸骨董市)は休会のため、それほど厳しいとは感じませんでした。今年の冬は暖冬とはいえ、早朝からの陳列作業は手がかじかみ、地面に骨董を落として破損させてしまう失態や、足の指が極度のしもやけになり、一時は歩くのも困難な状況に。夏よりも冬場対策が自分にとっては、課題となる一年でありました。


ご来店、お買い上げいただきました皆様には、この場をお借りして御礼申し上げます。ありがとうございました。


◆ 大江戸骨董市 ◆

相変わらずエリア工事のため、出店スペースが狭くなっている関係で、出店業者さんの入れ替わりや出店ブースが毎回変化していますね。主催者さんも苦労しながらコマ割りをされているのでしょう。また、搬入搬出の関係で開催時間⏰も9:00~15:00と1時間短縮されています。4月以降は、まだどうなるのか不明とのこと。ご来場の際は、HPで開催日&時間を事前に確認してください~。

他の催事と重なった時の人出はすごいですね。今回も屋内エリアで元旦から被災した石川県の工芸・物産展が開催されており、沢山の人が復興のための支援をされておりました。自分も塗り物をいただきました。

毎回、コンビニおむすび🍙を持ち込みながらの出店ですので、すっかりコンビニおむすび通にも(笑)。
3月からは陽気もぽかぽかモード☀になるでしょうから、過ごしやすくなりますかね~。




◆ 護国寺骨董市 ◆

お寺さんの行事の関係で、こちらもいつもの出店エリアが使えない業者さんがちらほらと。
朝の5時から薄暗い中で陳列作業を行いますが、段々と明るくなるのが早くなってきたなぁと感じます。現在は、ちょうど枝垂れ桜🌸の真下の出店エリアに固定されていますが、昨年はジプシーのように3~4月は空きエリアに出店していたため、今年は楽しみですね!。

これからの社寺系の骨董催事は、四季折々の変化が楽しめますね。風に揺れる枝やハラハラと舞い落ちる桜の花びらを想像しつつ、陳列するものを考える時間もたのしく~。

 



 

◆ 浜松町骨董・アートフェア ◆

あいにく天候が悪く、屋内施設の開催でも人出は少なかったでしょうかね。前回が、大きな催事と開催日程が重なっていた関係で、今回は若干多く感じましたが、相対的には少なかったですか。二日目になりますと、札を下げた人達(業者さん)の方が、会場内に多かったように思います(笑)。

残念ながら盗難にあわれた業者さんもあり、警察の出動も、、、、、。自分も骨董商になる前は、骨董市を毎週末に愉しく回っていましたが、こういった不埒な輩がいますと、お互いに不信感が募り、たのしい催事が台無しですね。

次回は7/24(土)~7/25(日)の真夏の祭典です!。外は猛暑でしょうが、屋内は涼しく快適ですね。是非、ご来場ください~。

 



3月の骨董イベント出店予定です。
月内3回の出店です。諸事情で布田天神への出店は控えることに。月4回ペースを維持したく、その他の催事を検討中です~。