新たなテーマを設定し、ブログを更新 | 骨董を愉しむ!グループ「稲ほ組」 Inaho Group ~ 組頭の骨董道~ 

骨董を愉しむ!グループ「稲ほ組」 Inaho Group ~ 組頭の骨董道~ 

普通の会社員が、骨董修行を経て定年後に61歳で骨董・古道具屋さんになったビフォー&アフターの活動記録です。
骨董・古道具好きのおぢさんが繰り広げる骨董道を面白おかしく実況中継しますぅ~(笑)。

🍥可愛い~🍥 其ノ一 
 

最近は、すっかり骨董市出店状況と日常の徒然を投稿していましたが、骨董のご紹介もせねばと思い立ち、今後は月に2回程度の更新を目標とします。

露天や各種骨董イベントへ出店し、骨董マニアや熟練者の方は、「これは〇〇ですか?」、「生産地と時代は?」等専門的ですが、骨董初心者の方や海外の方がご自分の気に入った骨董への第一声は「可愛いぃ~」、「Oh!beautiful」、「スゴイっ!」等が発せられることに気が付きました。来歴や使用方法、勝手に外部から押し付けられた価値観ではなく、直感的に感じる事が大切で、本来の骨董の本質を突いていると感じました。そこで、今後は「形容詞」を分類テーマとして、第一回は「可愛い~」で!。



◆ ゼリー型 ◆

自分が子供の頃は、既にアルミ素材になっていましたが、この気泡だらけ~&不揃い!?は壮観ですね🤭。
現代の工業製品ではあり得ない味わいがありますか。夏場に、珍味の盛り合わせに使ったら涼しげですかね?今から愉しみに。
撮影時に白いバックがほしかったので、ヘルスメーターの上に置きました(笑)。

みかん水瓶🍊とともに静岡から出てきたもので、既に廃業してしまった製造業者のものだと思います。型が何種かありますので、町工場的なところでも作成されていた可能性もありますね。三枚目の画像の底にか「山一」の屋号のエンボスがあります。型の製造者かゼリーの製造or販売業者だったのでしょうかね。以前は、盃として販売してい骨董商の方もいましたのが懐かしく~。

 

 


◆ 細工物 ◆

 

掌✋に乗ってしまいます。十手にしては小さすぎて、盗賊達とは戦えませんね(笑)。持ち手には本物の鮫皮🦈が使用され、かなり凝った作りです。本物の十手からミニチュアを作成したのかもしれません?。引退をした岡っ引きが名残惜しく、煙管や矢立を作る職人さんに依頼したのかも?と妄想は膨らむばかり、、、、。冷蔵庫に貼り付いていたシューズ型マグネットを付けてみましたら、強力に反応!鉄ですね。正体はわからずですが、機能としては根付の仲間でしょうかね。

 

 


2月の骨董イベント出店予定です。
寒暖差が激しい2月のようですが、是非お出かけを~。