例年通りの寒さになってきましたね、、、 | 骨董を愉しむ!グループ「稲ほ組」 Inaho Group ~ 組頭の骨董道~ 

骨董を愉しむ!グループ「稲ほ組」 Inaho Group ~ 組頭の骨董道~ 

普通の会社員が、骨董修行を経て定年後に61歳で骨董・古道具屋さんになったビフォー&アフターの活動記録です。
骨董・古道具好きのおぢさんが繰り広げる骨董道を面白おかしく実況中継しますぅ~(笑)。

【冬到来】

朝は、0℃を下回るマイナス気温の時もちらほら。週末は、寒気団とともに雨や霙になりそうな雲行き、、、、残念ながら、週末の露天は中止でしょうかね。こんな時は、骨董の整理をのんびりとやりますかな。


🌸 蝋梅香る 🌸
急に寒くなってきましたなぁ。こちらでも霙が。
年末から仄かに小庭を爽やかな香りで包み込む~。これから、水仙・梅、ヒヤシンス、沈丁花、百合、柑橘系と初夏まで香りに包まれて~。その間も、近隣のジャスミンやキンモクセイの香りで季節を感じる日々👃?。




🌳 庭木 🌳
庭木が大きなりすぎて、剪定というよりは、伐採!。
野鳥🐤たちの休憩所になっていて、可哀想だったけれども高級車?の糞害に耐えきれず~(笑)。




🍽 ハンバーグ 🍽
大きな声で「ハンバーグッ!」と叫ぶ芸人さんがいるけれど、子供の頃から食べている洋食の中では、かなり頻度の高い食べ物でありましたなぁ。
こちらは、カミサンの領域で手が出せず、自作時?は焼くだけの懐かしい昭和のマルシン~🤭。
かなりの差があるけれど、チビ達にはどちらも好評~(笑)。




🍚 グリンピースご飯 🍚
毎年、この時期は鏡開きをしているのだけれど、昨年から力の衰えを感じ、今年からスーパーの真空パックのお世話となりました、、、昨年は、ハンマーでも割ることができず、車🚙で轢きました、、。

その代わりに?昔懐かしいグリンピースご飯を。飯炊きをカミサンにお任せしたら、ぬっぬっぁんと、、、キヌサヤやスナップエンドウとは違うのに、内側の薄皮を剥かないと硬くて食べれないサヤを、そのまんまてんこ盛りに~。口の中はザクザクと、、、久々にきょーれつでありましたなぁ🤭。




1月の骨董イベント出店予定です。
今週末は、残念ながら雨予報で中止でしょうか、、、