定番書籍 | 骨董を愉しむ!グループ「稲ほ組」 Inaho Group ~ 組頭の骨董道~ 

骨董を愉しむ!グループ「稲ほ組」 Inaho Group ~ 組頭の骨董道~ 

普通の会社員が、骨董修行を経て定年後に61歳で骨董・古道具屋さんになったビフォー&アフターの活動記録です。
骨董・古道具好きのおぢさんが繰り広げる骨董道を面白おかしく実況中継しますぅ~(笑)。

【そは猪口絵柄辞典】 by 組頭うずまき

古い書籍ではありますが、近年の図鑑的な書籍よりも珍しい絵柄がたくさん掲載されていますね。珍しい絵柄はコレクターに占有されてしまっているのでしょうか?。

骨董店さんでも??な絵柄は、この書籍がおでまし~。骨董店さんでも定番書籍のようですね。カラーだと更に良いのに、残念。



著者の小川さんの解説もすばらしい!。
例えば馬の章は、

「馬の古名はイバフミミノモノ。何語か首をひねるような名前である。応神天皇時代、百済国から大馬(おおま:約めてうま)が渡来、、、、」

お勉強なります、オモシロイ!。