成長の記録 | ママン日記 ♪*゚

ママン日記 ♪*゚

予想もしなかった13年振りの妊娠!
2人目は諦めていたので嬉しいけれど
20代の頃とは色々違う高齢妊婦生活

何気ない毎日を綴ります。
子供のファッションや雑貨、食物アレルギーの事も書いていきます♪

お坊ちゃまの10ヶ月→11ヶ月の成長具合です。


前が2本になった

抱っこすると必ず肩を噛んでくるので いっぱい跡が出来てます。

コレが凄く痛い・・。


伝い歩き完成!

先生いわく テーブルなどの角を曲がれるようになったら

完成だそうです。


ハイハイをするようになった!

ずーっとズリ這いだったので ハイハイする事無く歩いてしまうのだと

諦めていたので嬉しい♪


手放しで5秒ほどタッチできるようになった

歩くのはいつかな??楽しみです


ナイフとフォーク離乳食ナイフとフォーク

 5倍粥(ケアライス) 80グラム

夜 5倍粥(ケアライス) 110グラム

を完食できるようになった。


このお粥に 朝は魚と野菜をプラス、夜は魚ナシで野菜だけプラス。

野菜の量は増やすと下痢をしやすいので、食べる量を増やしたい時は

ご飯を増やすという指導を受けているので

野菜は1回に1食材 5~10グラム程度です。

調子がいい日はデザートに桃や葡萄など5~10グラム食べています。

ただ お魚はいまだに1日置き。

1歳になったら毎日食べさせようと思っています。


まだまだ離乳食も他の子には追いつきませんが ゆっくり彼のベースで

進めていこうと思っています。