2023年、今年最後に義父の夢が叶った | 福井県 ゆっちのコメマメ話

福井県 ゆっちのコメマメ話

田んぼでお米を作るという事は、日本の環境を守る事。
水田の水は、地下水や川の水となり私達に大切な水を提供してくれます。

平成20年2月に夫婦で、㈱田川農産を設立。
汗を流して、従業員達と米を作る喜び尊さ。農業は最高!!
お米農家の嫁、ゆっちのブログです。

ゆっちのブログに訪問をありがとうございますドキドキドキドキドキドキ

 

マイペースな更新に

たくさんの訪問

温かいコメントを

ありがとうございます。

 

大変励みになります。

感謝致します。

 

いよいよ

2023年

今年も終わりますね。

 

義親の介護が終わり

自分が思っていた以上に

夫婦2人暮らしの

早い訪れ。

 

約30年間に渡る

気遣いな義親との

同居生活も

終わりが来るんだなぁと

バタバタと

忙しかった年末年始は

今は

信じらないくらい

静かです。

 

以前の年末年始は

人の出入りも多く

ゆっくり休めなかったので

夫婦2人だけの

年越しの

気楽さが快適です。

何も予定がなく

ぐーたら出来るって

最高です。

 

さて

12月の最後の最後に

長年の義父の夢が叶いました。

 

私が農業を始めてから

義父に

①女性だからこそ、

大特やリフトの免許を

取得して農業してほしい。

②いずれ、

(株)田川農産が

地元の集落営農組織を

合併吸収してほしい。

 

と大きく2つの望みを

託されていました。

 

①ですが

2013年に

大特もリフトも免許取得しました↓

 

 

 

 

 

で・・・

②は、

かなり大きな大きな

義父の望み(夢)

だったわけですが

義父が亡くなって

約7年経過の今

叶うことになりました。

 

田川農産の地元

清間区の

集落営農組織に

跡継ぎ(担い手)が

育っていないため、

数年前から

田川農産との

合併吸収の話が

出ていたのですが

集落営農組織が

使っていた施設や

所有する農業機械、

年貢、

米代のことなど

もろもろ

話がスムーズに進まず

この2023年12月末に

やっとやっと

なんとか

話が

まとまる方向に向かいました。

 

12月23日(土)に

村の集落センターで

最後の詰めの話し合い↓

 

 

昭和59年に

義父が中心となり

地元の農事組合法人

清間水田農業生産組合を設立。

(現クリーンライスせいま)

義父のような専業農家と

他に仕事を持つ兼業農家では

農作業の進め方や

方向性で合致しない点が多く

組織を設立した義父が

結局

組織から身を引き

個人で農家をすることを

決めます。

 

ダンナが個人農場の跡を継ぎ

法人化(田川農産)を

図ったわけですが

(苦労多かったです)

地元清間区では

規模拡大が困難な状態で

田川農産は

他集落で良好関係を築き

他集落での耕作で

規模拡大を行ってきました。

で、

今回の合併吸収の流れ

(米栽培で20haほど増えますが

耕作力には問題なし)と

なりますが

30件以上もの

地主さんとの

やり取り、

きちんと細かく

整えていくべきことが

まだまだ

山ほどありますが

長年の義父の夢が叶ったこと、

お仏壇に

報告しました。

 

まだまだ

始まったばかりの

通過点に過ぎませんが

地元の農村環境を

守り続けるためにも

夫婦、従業員とともに

気を引き締めて

様々なこと

進めていきたいと

思います。

 

さ~て

話は変わります。

 

昨日12月30日(土)

従業員たちが

田川玄ソバで

そば打ちしてくれました↓

 

素晴らしいわ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おもちも

こしらえました↓

 

 

本日の午前中には

お墓参りも済ませ・・・

 

 

 

 

田川農産生産の玄ソバと

田川農産生産のもち米

カグラモチで

新年を迎える準備が

整いました↓

 

自分たちが作った農作物で

新年を迎えるって

最高の幸せです。

 

 

年末・・・

ダンナの後輩から

温かい気持ちが

どんどん届きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

長女の嫁ぎ先や

お姉さん、

身内や

知り合いからも・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

年間を通して

たくさんの温かい気持ち

ありがとうございました。

優しさに包まれた1年でした。

心より感謝致します。

 

さて

最後となりますが

今年も

ゆっちのブログに

お付き合いをありがとうございました。

 

新年も

2023年を振り返りながら

新しい目標に向けての

ブログを投稿します。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

それでは

みなさま

良いお年をお迎えくださいね。

 

ちなみに

明日は

ダンナとおでーとで

初売り行って来ま~すドキドキ

自由って素敵。