入院食1 & ゆで卵 | ねこのねるまに★難病も障碍もあるけれど

ねこのねるまに★難病も障碍もあるけれど

『病』と『元気』は≠です☆難病・障碍・家族・ごはん・ペット・とりとめなく‥…━━☆

娘の退院が2週間程、延期する予定との事。

以前のように滅入ってないようで良かったグッ

 

献立の参考にと、送ってもらった食事画像を並べます~。

最初はコマ目で、だんだん減ってますw

 

その前に、ゆで卵の事ヒヨコ

娘が送ってくれたURLを試したところ、良い結果でした音符

今迄、ゆで卵の殻を剥く時は、ヒビをガンガン入れて少し剥いてから水中に入れてました(茹でて保存が多い)。

【裏ワザ】ゆで卵_お湯にレモン

殻がきれいに剥けました。

水1cm茹で時間1分 茹で卵

 これのコツが今ひとつ掴めなくて、固茹でにしちゃうんですが、気が向いたらレモン汁と組み合わせてみたいと思いますルンルン

 

以下より入院食下矢印 1週間分

 

4/15(月)

朝:無し
昼:麻婆豆腐。海鮮しゅうまい。いんげん和物
夜:タラ玉葱ソースかけ(美味)。炊合せ。たまご味噌汁

  

4/16(火)

朝:ふりかけ。ソーセージ(大横切り)と野菜ソテー。黄桃缶。味噌汁。ヨーグルト。
昼:さわら。イカとワカメとほうれん草の辛子和え。豆腐の豆乳煮。
夜:タンドリーチキン。煮浸し。サラダ(錦糸卵載せ)。

  

 

4/17(水)

朝:ふりかけ。じゃが芋の卵とじ。みかん缶。ヨーグルト。

 

4/18(木)
朝:ふりかけ。だし巻。りんご缶。味噌汁。ヨーグルト。
昼:サバの味噌煮。カボチャのソテー。大根の梅和え。
夜:牛丼の具。キャベツソテー。ほうれん草ともやし青じそドレッシング和え。

   

4/19 (金)
朝:ふりかけ。豆腐のそぼろあん。黄桃缶。味噌汁。ヨーグルト。

昼:ハヤシ用飯。ポークハヤシ。コールスローサラダ。ノンオイルドレッシング減塩ゴマ。デザート。
夜:タラの照り焼き。煮物。和物

  

4/20 (土)
朝:ふりかけ。カボチャのポトフ。大根サラダ。味噌汁。ヨーグルト。
夜:鮭の塩焼き+醤油。ひじきの炒り煮。オクラの浸し。

 


4/21 (日)
夜:白身魚のグリル・あんがらめ(鶏肉。ほうれん草・もやし)。香り和え。味噌汁。

 

また続きます猫