星学校での指導方法に関して

疑問に思ったことを書いています。

現(元)教職員の方、

不快に感じられるかもしれません。

あらかじめご了承くださいませ。星



おはようございますニコニコ


あんなに大変な思いをした

運動会がやっと終わったと思いきや、



次に待っていたのは…

学芸発表会ガーン


またイベントかいピリピリ


元教師の友達によると

秋の発表会は

先生たちも一段と気合が入って、

盛り上がるらしい…キョロキョロ


来月末に開催される

この学芸発表会。


コロナの影響で

声が出せないとのことで、

今年は楽器の演奏だそうです。


練習が始まりたての頃は

上の娘、マイカも楽しそうに

音符を口ずさんでいたけれど、


最近は愚痴っぽくなってきましたガーン


『休み時間のたびに、

練習、練習で、全然遊べない』


『ちょっとでも

間違えるとすぐに

怒られる』


だそうです驚き


『音楽』って

音を楽しむ、ですよね?


全然楽しめてない様子の娘ですむかつき


ちなみに、

新しい学習指導要領の

音楽の項目(第3、4学年)では、


『進んで音楽に関わり協働して、

音楽活動をする楽しさを

感じながら、

様々な音楽に親しむとともに、

音楽経験を活かして

生活を明るく潤いのあるもの

しようとする態度を養う』

平成29年度学習指導要領

119ページ掲載


とあります。


その後、記載のある

実際の内容のところでは、

技術を身につける、ですとか、

他と合わせて演奏する、

みたいなことも出てきますが、


そもそもは

『楽しむ』

目標なわけです。


実は、PTAの時に、

学芸発表会の練習をしている

一年生のクラスを

横切ったことがありますが、


かなり怖い感じで

指導する先生の姿を

見てしまいました真顔





あんな感じで怒られたら

やる気もなくなるよね無気力

というか萎縮しちゃうよね?


逆にあの指導で、

やってやるぞー!って思えるの

凄い…。


その、

やってやるぞー!

となれる子たちが大人になって

今の日本を支えているような

気にさえなってきましたタラー


間違いなく、

下の息子エイトは

やってやるぞー!

下矢印

そんなん無理だから

始めからやらないわおーっ!


になることでしょう…ネガティブ


なんか…


チラッと失礼なことを

考えてしまうのですが、


先生たちの発表会に

なってないよね?真顔


ちゃんと、子供たちが

楽しめるように

工夫してくださってるんだよね?


できるようになった時に

味わえる楽しさ?

それを、体験させるために

必死でやってくださってる、

そういうことよね?


親に

子供達の最高の姿を見せたいキラキラ


そういう思いで、

先生方が日々頑張っていてくださると

いつも信じていますが、


一年生たちに

怒鳴りつけながら

指導している現場を

うっかり見てしまった私は、

たまに心配になってしまうのでした。


読んでいただき、ありがとうございます




サムネイル
 

激務の中、大勢の生徒を全員一定のレベルまで持っていかなきゃいけない。ちゃんとやらないと保護者からの反応も怖い。でも、楽しませてあげたい…。先生たちも本当に大変なお仕事だと思います。尊敬しかないです。
一方で、メンタル豆腐な子供を育てる親としては、一部の指導方法に疑問を感じることも多く、心配になることもあるので、記事にさせていただきました。不快になられた方、いらっしゃいましたら、お許しください。