自閉症スペクトラムの診断のある
小1の息子エイトを育てています。
4月から特別支援学級に
元気に通っています。
こんにちは![]()
国語の授業で
カタカナをやっているようで
最近よく、その日やった
プリントを持って
帰ってくることがあります。
エイトの好きな怪獣やヒーローの
名前をカタカナで書く
プリントをやらせてもらってるようで、
なんだか楽しそうです![]()
普通は
「テレビ」とか「クーラー」と
書くことが普通ですが、
エイトのプリントには
「ゴジラ」とか「アマゾン」とか![]()
ちゃんとカラーでイラストもついていて、
書くのが楽しそうです![]()
先生に感謝です![]()
一方、今日、
普通級に通う小3のマイカが、
『今学期から
なぞり書きは1ミリも
線から出ないように
書いてきてって言われた
』
と、プリプリ
しながら
漢字の宿題を
やっていました![]()
まぁ、小3だし、
丁寧に書くように
指導していただいてるのかな〜
なんて思っていましたが、
そういえば、マイカは
一年生の時から
なぞり書きは
かなり厳しく指導されていました。
これは、普通級だから、
というよりも、
その先生のお考えによるのかなぁと
思いますが。
マイカが一年生の時の
ベテラン女性先生は
『一年生から厳しく、
しっかりと躾けていかないと
後々大変になる』
というお考えの方で、
初めてのなぞり書きプリントでも
容赦なく大きくバツが
つけられていました
さすがにマイカも
真っ赤なページをやり直しながら
かなりキツそうでしたが![]()
![]()
これは、息子のエイトが
書いたなぞり書きですが、
これでも頑張ったと思うんですよ![]()
これを普通級で提出していたら
間違いなく赤文字の
修正が入りますよね![]()
『はい、やり直し』と![]()
決して間違った指導ではないけど、
否定されることが
何よりも辛いエイトからしてみたら、
かなりのショックになると
思われる…![]()
何よりも、
なぜそこまで丁寧に
なぞらなければいけないのか?
この謎を本人が理解しないことには、
絶対に改善されることが
ないであろう…![]()
ちなみに、私には
エイトを納得させられる自信はないです![]()
なんで、なぞり書きは
そこまで大事なのか?
今、お世話になっている
支援級の先生は
そこまで細かくやり直しを
させることはないようですが、
多少赤文字は入ってます![]()
きっと、とても丁寧に
エイトに説明しながら
書き直しをさせてると思うので、
そこまでご理解いただけて
心の底から感謝です![]()
ここまで、個別に対応して
いただけるのは、
特別支援学級、少人数学級ならでは![]()
本当に手厚くて、ありがたいです![]()
支援級と普通級の違いというと、
集団生活ができる、
というところが
クローズアップされがちですが、
この個別に対応してくださる
支援級の魅力って、
意外と知られていない気がします。
今は、支援級は人気があると
聞いていますが、
無理してでも普通級、
と、一瞬でも考えたことがある
一年前の自分に、
このことを伝えたいなぁと
最近よく考えます![]()
ちなみに、こちらの本では、
なぞり書きよりも
うつし書きの方が効果ある、
といったことが書かれています。
確かに、エイトには
なぞり書きを何回もやらせるより
この本を見ながら
うつし書きをさせる方が
効果があるように思います![]()
カタカナ版も買おうか悩み中![]()
読んでいただき、ありがとうございます






