おはようございますウインク


昨日は下校後に、

エイトを個別療育へ

連れて行きました。



上矢印この記事に書きましたが、

事業所の管理責任者の先生に

支援方法についてお願いをして、

2ヶ月近く経ちますが…。


未だに、満足のいく支援が

されていません悲しい


あれだけお願いしたのに、

(後日文章でもお渡ししました)

やめてほしいとお願いした支援方法で

支援されていますガーン

一方で、毎回でもやってほしいと

具体的にお願いした運動などは

取り入れてもらえてませんショボーン


面談の時は、

私の提案した内容に

ご納得いただき、やりますと

約束していただいたこともあり、

なかなか納得ができません凝視


来月は夏休みで、多めに

こちらに通うことができるので、

8月末まで待ってみて、

改善が見られない時は

再度面談を依頼、

さらに相談支援の方にも

間に入っていただこうと思っています。


宇宙人くん宇宙人くん宇宙人くん宇宙人くん



昨日の支援内容ですが…


真顔


愚痴多めになってしまうのですが、

吐き出して良いでしょうか?


相変わらず毎回ロングスカートで

いらっしゃるOTの先生。


いつものように序盤数分

平均台とトランポリンを

やった後に

ワークが始まります。


プリントなので、

エイトさんはやる気ゼロぼけー

積み木をやらせますが、

家を作って終了。

また、プリントをちょろっとやったら

ご褒美だよ、と言って

工作が始まります。


もうご褒美タイムかよムカムカ


半分しか時間が経ってないのに、

もう工作=ご褒美タイムです。


しかも、この工作が曲者で…。


ペラッペラの紙に

印刷されたパーツを切って

糊で貼って立体的なクマを作るというもの。


まず、見本がない

下矢印

わかりづらい。

先生もよくわかっていないご様子


しかも、紙が薄い

下矢印

糊を塗ろうと掴むと

すぐに潰れてしまう。


糊が手に付きまくる

下矢印

ベタベタ気持ち悪くて

エイトさん不機嫌。


かなり難易度高そう

下矢印

なかなか完成しない


結局、支援時間を過ぎても

終わりません…もやもや

終わるどころか、

エイトのイライラがMAX。


私が部屋に入ろうとしても

『まだ来ないで!』ムキー

鍵を閉めてしまう。


次のクラスの子たちが続々と来ます。


でも、鍵を閉められている以上、

私にできることはなく…


先生にお任せするしかなかったです驚き


さすがに

次のクラスが始まる時間になって、

やっと先生がドアを開けて、

中に入ることができましたが…。


もうエイトは手がつけられない、

というか、

完成させたい VS 壊したい

の二つの気持ちに板挟みになり

イライラが止まりません。


他の先生も加わって

とりあえずエイトを部屋の外に出します。

出る直前に

エイトは完成しかかっている

その工作物をぐちゃぐちゃにして

ゴミ箱に捨てました。






もう、全身で

イライラを表現するエイト。


はっきり言って

こちらがどうこう言って

治るレベルではありません。


周りに物がない場所に移動して

エイトが落ち着くのを待つしか

しかたがありませんでした無気力


先生方は

『お母さん、ごめんなさいアセアセ

と言いながら

次のクラスに入っていかれて…。


静かな廊下に残された

荒れ狂うエイトと私。


もう、何しに来たんだろ?ネガティブ


とりあえず、ここにいれば

危ないこともしないし

誰にも迷惑がかからないと思い、

エイトの気持ちが落ち着くのを待って

帰りました。


事業所を出たら

すっかり気持ちも切り替わって

普通に会話しながら

帰れましたにっこり


ほんっっとうに疲れました…泣


エイトがイライラしたのは

先生方のせいではないし、

責めるつもりはないのですが…。


時間配分だとか、

もっと早く気持ちを

切り替えさせるだったりとか、

見本を用意する、

年齢相当のものを用意する、

などなど。


言いたいことは沢山ありますが、

素人の私が

後でどうこう言うのは違うと思うので、

クレームをつける気はないですが。


なんだろ。


お願いしてること、

やりますと言ってくれた事を

行ってくれない事態が

私のモヤモヤを

悪化させてる…。


8月末まで、

黙っていられるかしら真顔


読んでいただき、ありがとうございます