整形外科2回目の診察


右手親指のバネ指が治りそうもなく


今回2回目の診察、専門の先生で今回も


前回よりキツイ注射を打ってもらった


親指の関節めがけて注射で、これが痛いのなんの!


もう拷問みたい!


右手親指なのでペンがまともに持てないもんだから


苦労してます。


病気の方はただ今TS-1服薬中です。







にほんブログ村

こないだの診察の時に主治医といろいろ話し合った。


今月で術後9ヶ月、あと3か月で一年を経過する。


で、主治医はTS-1は一年で終了ということ。


それで僕はこれから先2年3年後再発とか考えると


体内に癌細胞が残ってるのかなくなってるのかわからない状況で


抗がん剤をやめるのはどうかと思い これから先もTS-1を服用すること


はどうかと聞いたら、主治医はこれ以上服用しても効き目がないと言った。


まぁほかのブログを読んでても同じようなことが書いてあるけど


一年までは効き目があってそれ以上は効き目がないとはどういうこと


なんだろう。。。? それ以上突っ込んで先生には聞かなかったけど


自分の中ではまか不思議なことだ。


それともうひとつ、現代医学をもってしても体内のたとえば血液中に


癌細胞はあるかどうかってわからないのかな


体内にまだ癌細胞が残ってる可能性がある以上、何らかの対策は


必要だと思うのですが。。。どうなんでしょう。。。



にほんブログ村

昨日は診察に行ってきました。


台風の影響で先生も60分の遅刻らしい。


その間に右手親指の関節がずっと廻らないので


採血をさきにやって消化器外科の診察までに整形外科の診察、


指のレントゲン撮って、やはり「ばね指」とのことで注射を関節に


うってもらった。一か月様子見て良くならないようだったら手術らしい。


いまもペンが持ちにくいので大変です。


そして肝心の主治医の診察、今回か2つほどありまして


まずは肩にできたコブのような物、見てもらったら脂肪の塊らしいけど


様子見て挽かないようならなんとかする??らしい。


もう一つは、これが日常生活に支障をきたしているのだけど


便が肛門を通過するときに肛門が焼けるように痛い、痔じゃないんだけど


自分でさわっても何か出来てるみたいで、先生に見てもらったら


やはり何か出来てるらしく なにかは・・・??で病気との因果関係はないらしい。


血液検査の結果もまぁまぁでまた次回の診察まで6週間頑張れそうです。


TS-1も今回から12クール目に入り今回は整形の診察もあり 2クール分の薬


とともに36,000円でした。


生きるためには仕方ないですよね、と思ってます!!






にほんブログ村

以前、おならの匂いが半端なく臭いという話をしましたが


それ以来ヤクルト400を飲むようにしてます。




ヤクルト400のおかげかどうかはわかりませんが、匂いが


あまり臭くなくなったような。。。


家族もそういってます。


臭い匂いの発信源としては 臭いままで悪臭をいたる所で


放出してってことで良かったのですが。。。


やっぱりヤクルト400の効果なんでしょうか。。。?


今日は昼におにぎり2個食べたらすぐに胸がつかえた感じがして


腸液なのか唾なのか一杯上がってきて苦しかった。


ちょっとよく噛むこととゆっくり食べることをしなかったからか。。。


特に冷や汗とか吐き気とかないんですがこれもダンピングですかね


以前もそうだったけどおにぎり2個は無理みたい。。。


学習能力ありませんね~


改めて胃がないことを実感しました!


相変わらず空腹感はなし!時間が来たから食べる!


満腹感もなし!食道がつかえそうな感じになってきたら


早めに止める!体重は減少ぎみ


60キロを切るようなら間食を始めよう


まだ60キロあるからいい方ですよね








にほんブログ村

診察に行ってきました


今日から10クール目 また投薬です


今日は7時半に病院に行ってスムーズに採血まで


したのだけど 診察は90分遅れで薬をもらったのは


12時過ぎてました。


今回は2クール分の薬を処方してもらったので6週分です。


何もないことはいいことでこのままいけたらなって思いますが


いつ何が起こるかわからないのがこの病気です。


心配したらきりがないのでまぁボチボチ行くしかないですね


右手の親指の関節痛は病気とは関係なかったみたいで


塗り薬を処方してもらいました。


何と言っても指を動かすたびに第一関節がカクカクッって音がして


痛いので困っています。


次の診察は6週間後なので10月です。一年早いですね






にほんブログ村

関節痛


8月もあと一週間になりましたね

月日が過ぎるのも早いものだ。

術後7か月になります。


で、ここ最近右手親指の第一関節と第二関節が痛くて痛くて。。。。


第一関節は指を動かそうとするとカクカクって音がする。





指も左手に比べると少しむくんでいる。


今までこんなことはなかったんだけど どうしたんだろう。。。


これもTS-1の副作用?


明日は検診だから聞いてみようと思うけどなんなんだろう。。。


同じような方はみえますか?





にほんブログ村

苦しかった


いつもはソファーで寝たり、普通にフトンで枕の下にクッション敷いて枕置いたりして


頭を高くして寝るのだけど昨夜は普通にフトンで枕だけで寝たら夜中の3時ぐらいに


目が覚めた。逆流で久々にきた~って感じで気持ち悪かった。


これって胃がないから胃液じゃないし腸液っていうのかな


ソファーに移動してお茶飲んだりして寝た。


逆流防止の弁が無くなったからだけど油断してるときますね!


点滴やってる人に比べれば些細なことかもしれないけど油断禁物ですね


みなさんも逆流ありますか?




にほんブログ村

最近の副作用


今年もお盆が間近になりました。

我が家は毎年送り火、迎え火をやります。


術後初めてのお盆ですのでご先祖にも報告と

まずは無事5年生存とお願いしようと思います。


最近の状況と副作用は


体重と食事

食事は相変わらず空腹感も満腹感もありません。

満腹感がない代わりにつかえた感じになるので

もう入らないのかって感じです。食事の量は術前に

比べると7割ぐらいですが、そこそこ食べれてると

思いますが、どうも油の匂いがダメで食欲がなくなります。

主治医は肉もどんどん食べなさいって言ってるけど

どうも肉系はだめで少量です。赤血球が少ないので

レバーとか積極的に食べないとって思ってますが。。。

ダンピングはありません、でも歯がぐらぐらでこのしっかり

噛まないといけないのに噛むことに苦労してます。

アルコールも術前の半分ぐらいは行けますが主治医が

あまり飲みすぎると肝臓に良くないと言うので一日おき

にしてますが、なにせなにかと懇親会が多いので。。。

でも懇親会でも中ジョッキ2杯が限度になりました。

(術前は5,6杯)

体重は術後暫くは65キロを維持してましたが、最近は

もちょっと減ってもいいやって感じで間食もせず62キロ台に

なりました。身長165なのでもちょこっと減ってもいいと思ってま

すが60は切らないようにはしようと思ってます。

ズボンガバガバです 笑


体調

やはり長時間体動かしたり 太陽の下は疲れますね

このことはなんでだろうといつも思います。

すぐ疲れるのは手術が原因ですかね~?

主治医はどんどん運動しなさいって言ってますが。。。

最近は朝の愛犬の散歩の時に2キロのバーベル持ってます。



副作用

相変わらず胸と背中の発疹、痒いです。

それと手と足に写真のような色素沈着ではなく部分的に皮膚が

ガサガサになってるところが出来てます。主治医は副作用と言って

ますがこんな方は見えますか?何か所かあり親指の付け根にある

とこは関節も傷むときがあります。

それと最近のことですが とにかく眠くなる!これも副作用でしょうか

昼間、食事の後でもなくとにかく睡魔が襲ってくる。一日に何回もです。

皆さんはどうなんでしょうか?

これは仕事に支障が出るので何とかできないだろうか。。。

それでも夜は夜でちゃんと眠くなる。

この睡魔がいまの一番の困りごとです。




術後半年を過ぎました。

日々の生活は副作用や食事を除けばほぼ普通の

生活なんだけど 私のステージで1年目から3年目までの

再発率が高いと言われます。

いつどこでどうなるかわかりませんが、そんなことを考えると

日々の生活はできないし、負の方向へ行ってしまいますので

普段は考える時間が無いように仕事や趣味に打ち込んでる

毎日ですが、ふと不安になるときがあります。





にほんブログ村

今日は定期検診に行ってきました。


前回の検診時に2クール分の薬をもらったので

今日は採血のみ。


検査結果を聞いて問診して傷口を見て終り。

特になにもなかった。


ここんとこの暑さのせいか 体を動かすとかなり疲れる!

術前は平気だったのだけど、これはやはり病気のせいかな


体の状態が術前とはかなり違ってきたみたいだ、今までは

貧血なんて無縁だったのが貧血症になってしまった。


術前と同じ気持ちではいけないことを自覚しなきゃならない。






にほんブログ村

土曜、日曜と地元のお祭りのお手伝い


この暑さの中私よりずっと年上の人たちも元気で


頑張っていらっしゃる。


僕はというとさすがに暑さとお祭りの準備で体を動かして


めまいがするぐらいだ。


僕の病気のことは誰も知らないので普通にやってたけど


ある人に、イワナさんつかれてるねぇ なーんて声をかけられた。


で、この体の事なんだけど、これは病気によって体力が落ちて


以前のように体が動かなくなってしまったのか?それとも体力の


低下もそうだけど病気になったことで体のいろんなところが


異常をきたして起こるものなのか?どっちなんだろう。。。。


前者の場合、それじゃジムでも通って体力、筋力つけたら


昔のように体が動くようになる?


後者の場合、ジムに通って体力つけても 体を動かすと


どこかに異常が出る? どっちなんだろう


どうも上手に自分の思ってることが上手に表現できないけど


なんとなくわかってもらえるよね。。。


最近の調子と言えば、いつもは毎朝快便で400g排出してた


のにここんとこトイレに行くお告げがない!


なんでだろう。。。?こんなことでもどっか悪いんじゃないかと


思ってしまう。  ダメですよねぇ



 




にほんブログ村