こないだの診察の時に主治医といろいろ話し合った。


今月で術後9ヶ月、あと3か月で一年を経過する。


で、主治医はTS-1は一年で終了ということ。


それで僕はこれから先2年3年後再発とか考えると


体内に癌細胞が残ってるのかなくなってるのかわからない状況で


抗がん剤をやめるのはどうかと思い これから先もTS-1を服用すること


はどうかと聞いたら、主治医はこれ以上服用しても効き目がないと言った。


まぁほかのブログを読んでても同じようなことが書いてあるけど


一年までは効き目があってそれ以上は効き目がないとはどういうこと


なんだろう。。。? それ以上突っ込んで先生には聞かなかったけど


自分の中ではまか不思議なことだ。


それともうひとつ、現代医学をもってしても体内のたとえば血液中に


癌細胞はあるかどうかってわからないのかな


体内にまだ癌細胞が残ってる可能性がある以上、何らかの対策は


必要だと思うのですが。。。どうなんでしょう。。。



にほんブログ村