法隆寺 | りべ日記

りべ日記

目標はお気楽な毎日
仕事は喋ること

無事に光を取り戻して、旅を再開した昨日。


お昼からゆっくり出掛けて目指したのは、法隆寺。


日本で初めての世界遺産。


歴史の教科書の始めのほうに書かれてる、ってくらいの記憶しかないけど。



まず、南大門。




思っていたより広い敷地。




周りに高い建物もないので、当時も殆ど同じ風景だったのかなぁと感慨深い。




前日の東大寺よりはずっと少ない観光客。


鹿もいないしね。




夢殿、も教科書に載ってたなぁ。




まるで異空間。映画のセットかしらん、て思うくらい。


神社や寺院はいくつも訪れたけれど、別格のオーラを感じた。


展示してある仏像や装飾品に「鎌倉時代」や「平安時代」とあるのはザラで

「飛鳥時代」も平気で並んでる。


「江戸時代」とあれば、最近だわねぇなんて思ってしまう。


凄まじい存在の長さ。


静寂が似合うのは背負う時間が余りに長いからかな。


何度も何度も「良いねぇ」「来て良かったねぇ」を連発してました。



そして、法隆寺を満喫出来たのはコンタクトレンズのお陰もあるよね。


ありがとう、ウェルシア。


地元にもあるけど殆ど利用したことのないドラッグストアだった。


これからは頼りにしていきます。



さぁ、無理をしない中年旅。


大阪に戻って早めの晩ご飯。





のんびり過ごした奈良から大阪の賑やかな空間に移動して、お酒も進むダンナさん。


たらふく食べて、新大阪駅で締めのビール。




余裕のスケジュールが功を奏し、元気に帰宅出来ました。


これくらいの小旅行はこれからも度々行きたいものだわ。


足腰が何とか思うように動くのはあと何年、てところまで来てるから。


モットーは、1日に1箇所の観光地、たっぷり取る睡眠時間、必ず持って行くレンズに薬、です。